2022-01-01から1年間の記事一覧

2022→2023

2022年を振り返り、2023年に向かう。 2022年 個人 仕事は大きなトラブルもなく人間関係も問題なく。スキルアップしないとなーとか色々考えることもあるけど、とはいえ仕事以外にも考えなければいけないことはたくさんあり、自分にできることをやったという感…

今年買ってよかったもの2022

LAMYの万年筆とMDノート 今年買ってよかったものをまとめる。 アルトラのランニングシューズ ESCALANTE RACER(エスカランテレーサー)メンズ – アルトラ オンラインストア 年明けに買った。黒が基調で緑の差し色がマトリックス感を出していて気に入ってる。…

HUNTER×HUNTERの週刊連載終了によせて

HUNTER×HUNTERの週刊連載が終了した。H×Hは連載中のジャンプで読んでいる数少ない作品の一つだし、思い入れのある作品だから、今回の発表は感慨深い。 H×Hを知ったのは小学生の時だ。99年からはじまったアニメの話を友達がしていたのがきっかけでH×Hを知った…

北山でカレーを食べる

北山に用があって、ついでにカレーを食べた。昼時の北山はたいだいこの店。この店は喫茶店であってカレー屋ではないけど、ここではいつもカレーを食べている。昔ながらの喫茶店で、ガラス製のテーブルは低いため食事をするにはいくぶん前のめりになるが、そ…

週報:早寝、孤独のグルメ、肩こり、フラニーとズーイ

早寝 最近は10時は布団に入っている。しっかり寝れてる感触はあるけどもっと寝たい。週末も同じ時間に寝るようになった。起床時間は1時間くらい遅くなるけど朝の時間を確保できていて、これがなかなか満足感があって気に入っている。早寝早起きがいいことは…

河原町二条でカレーを食べる

河原町二条にあるカレー屋に行ってきた。市役所の裏手で、近くには中華の鳳泉がある。何度か前を通ったことがあって気になっていたけどタイミングが合わなかった。今回はたまたま昼時に近くを通ったので行くことにした。店内には一人客が二人いた。壁を背に…

週報:寒くて眠い、AirDropはじめました、イヤホン新調、ブログ1周年

寒くなってきて、毎日眠い。諦めて早く寝ている。普段より30分は早く寝ている。いくらでも寝られそうで、もう冬は全体的に省力モードでいこうと思っている。 AirDropを初めて使った。なんかよくわかっていなかったんだけど、今更ながらだけど便利。このブロ…

週報:Bluetoothイヤホン、男の身だしなみ、週刊新聞

Bluetoothイヤホンが壊れた イヤホンがこわれた。OKIMOってメーカのBluetoothイヤホンなんだけど、急に片耳が起動しなくなった。購入履歴を見ると2020年1月に買っているから、およそ3年使ったことになる。このイヤホンはBluetoothイヤホンとして2代目だった…

健康診断2022

yellowrhino.hatenablog.com 去年の健康診断から一年たった。去年はその前の年から3キロ太っていて、これはさすがにいかんと思ったのだった。そして今年、0.5キロ増えてた。去年から食事量も運動量も大して変わってないから、ワンチャン減るってことはない…

週報:さよならスプラトゥーン、イチョウ、好きなことしか続かない、phaさん

さよならスプラトゥーン 以前、スプラトゥーンを買ったことを書いたけど、あれからほとんどやっていない。全くやっていないといっていいくらいやっていない。びっくりするくらいやる気がしない。もうゲームは自分にとって不要だと言い切ってしまえる、それく…

感覚的に生きること

週報にも書いたけど、最近ズボンとベストを買った。少し前には冬用の上物を買ったし、個人的には服を買う頻度が多いように思っている。 で、服を買うのっていまだに苦手なんだけど、でも服を買うとけっこうテンションが上がる自分がいる。外に出るのも楽しい…

週報:WorkFlowy、サリンジャー、優先順位、カレーとハンバーガー、ベストを買う

WorkFlowyで日記 WorkFlowyを使って日記を書いている記事を読んだ。いいなと思ってマネしてみた。その場その場で印象深かったことや思ったことをキーワードで記録する方法でやってみる。キーワードがあれば芋づる式に思い出せるし、ハードルが低いから1週間…

青の時代≒イエロー・サブマリン:読書メモ『ナイン・ストーリーズ』

ナイン・ストーリーズ (ヴィレッジブックス) 作者:J.D.サリンジャー ヴィレッジブックス Amazon 『ナイン・ストーリーズ』を読んだ。いつぶりだろう、7-8年くらい前になると思う。今回は家にあった柴田訳を読んだ。もちろん野崎訳も読んでるから、3回目かな…

お酒について

久しぶりに昼酒を飲んだ。ビールと焼きそば、スーパーで買った揚げ餃子。 酒は強くなくて、飲んでも缶一本、週末に飲むくらいで、飲まない方が多い。昼酒なんて今年にはいって初めてかも。タイミングがあったから飲んだ。 強くないけど酒は好きだ。たまにし…

話し方について

ここ数年うっすら感じていることだけど、自分は話すのが下手だ。とくに仕事をしていると感じる。語尾がはっきりせず、ふわっとした話し方をしがちだ。「みたいな」とか「感じ」とか、なんか留保をつけている感じ。着地点が見つからず、考えながら喋ってる時…

トイレは絵を眺めるのに適した場所、2023年のカレンダーについて

2023年のカレンダーを買った。安西水丸のイラストのやつにした。安西水丸カレンダーは3年くらい前にも使っていて、それが結構よかったのでリピートした次第。ちなみにトイレで使う用です。 安西水丸 カレンダー 2023 ([カレンダー]) クレヴィス Amazon トイ…

インターネットはしんどい

最近はインターネットを見てても楽しくない。国内外の政治・経済も暗いし、炎上系の話題なんて見たくもない。はてなブログを使っておいてなんだけど、はてなブックマークで上位にくる話題で面白いのは少ないと思う。SNSのバズった話とか、過激で極端な発言に…

スプラトゥーン3のファーストインプレッション

スプラトゥーン3を買って先週から遊んでる。まだ一人モードで1号2号の指示に従っている段階だけど、とりあえずの記録。ちなみに今回が初めてのスプラトゥーン。 まず、スプラトゥーンは操作が難しかった。ジャイロセンサーというのか?、コントローラーを…

秋の初めに冬物の服を買った

先日、冬物の服を買った。ジャンパーというか、アウター的なやつ。つまり冬の大メイン、今期の冬の自分といえばこれみたいな。 思い返すと、9月に冬物を買ったのは初めてだ。たしかにお店に行けばそういったものはすでに売られていて、目にはつくけど、買う…

柴田元幸の朗読会に行ってきた

柴田元幸の朗読会に行ってきた。翻訳したレベッカ・ブラウンの『ゼペット』の刊行記念朗読会で、京阪神をまわっているそうだ。 氏の翻訳した小説はいくつか読んでいる。例えばピンチョン『メイスン&ディクスン』、ポール・オースター『ムーン・パレス』、マ…

いつか行くのかニューヨーク

知人が海外旅行に行くらしい。そういえば日本は外国人旅行者の受入規制を緩和するみたいだし、だんだん海外の行き来が増えて来るようだ。とはいえ、身近な人でいると実感が湧く。 海外に最後に行ったのは新婚旅行か。結婚する前は夏休みに行ってた。とはいえ…

みじかい夏は終わっただよ

最近育てているネギ 8月が終わった。最近は夜が涼しい日もあって、次第に気温も下がって秋になるんだろうね。 それにしても今年は大雨が多い夏だった。急にどかっと降るいわゆるゲリラ豪雨ってやつ。就寝中、雨音で目が覚めることも何度かあった。日本各地で…

半ズボンの丈の長さについて語るときに僕の語ること

(グラミチ)GRAMICCI Gショーツ クライミング ショートパンツ G-SHORT G101-OGT (M, CHINO:チノ) GRAMICCI(グラミチ) Amazon この夏はグラミチのGショーツという半ズボンを履いている。膝くらいの長さで、これまで履いていたグラミチより少し長めの丈。 去年…

『レイマン レジェンド』をクリアした

レイマン レジェンド for Nintendo Switch ユービーアイ ソフト Amazon Switchで『レイマン レジェンド』をクリアした。クリアといってもとりあえずボスを倒したところで、まだ助けていないティーンシーとラムがいるけど、それをやりだすとぜんぜん終わらな…

小説を読む気力・体力・+αについて

sekibang.hatenadiary.com id:Geheimagentさんのブログを読んで共感することがあった。最近、というか数年前からピンチョンとかちょっと難しめの小説を読むのが辛くなってきたと感じている。 ピンチョンは『重力の虹』は読んでないものの、5冊くらい読んでい…

はじめての高野秀行

異国トーキョー漂流記 (集英社文庫) 作者:高野秀行 集英社 Amazon 幻獣ムベンベを追え (集英社文庫) 作者:高野 秀行 集英社 Amazon 高野秀行の『異国トーキョー漂流記』と『幻獣ムベンベを追え』を読んだ。氏の本は初めて読む。何度か名前を聞いてはいたもの…

ブログの更新をやめた人に想う

わりと好きで購読しているブログがあるんだけど、1年近く更新されなくなってしまった。他で活動している様子はあるので、ブログに飽きたのかもしれない。いつか戻ってくるかもしれないし、これっきりかもしれない。 もちろん相手は自分のことは知らないわけ…

Blu-rayレコーダーよ、今までありがとう。

Blu-rayレコーダーが突然壊れた。録画とHDDの文字がチカチカ点滅して止まらない。リモコンは使えるけど録画したものを確認する画面に遷移しない。昨日までは普通に動いていたのに、急に壊れた。 テレビから外して見てみると2012年製とあった。たしか2014年の…

小津安二郎の『東京物語』を観た

東京物語 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター [Blu-ray] 笠智衆 Amazon 今更だけど小津安二郎の『東京物語』を観た。学生の頃に観たけど途中で眠くなって寝落ちした覚えがある。今回は最後まで観れたし、面白かった。 『東京物語』は尾道に住む…

最近のこと

書くことがあった気がするけど時間が経つと忘れてしまうし、メモしてたこともまぁ別にいいかと思いがち。定期的に書かないと億劫になってしまうから気をつけないと。ということで簡単にメモ。 個人的なこと ニューバランスM2002R HOがいい感じだったから買い…