お酒について

久しぶりに昼酒を飲んだ。ビールと焼きそば、スーパーで買った揚げ餃子。

酒は強くなくて、飲んでも缶一本、週末に飲むくらいで、飲まない方が多い。昼酒なんて今年にはいって初めてかも。タイミングがあったから飲んだ。

強くないけど酒は好きだ。たまにしか飲まないからか、飲むとすごく美味しく感じる。外で飲むと生のジョッキは量が多いから、瓶ビールをコップに注ぐスタイルの方が好き。基本的にサッポロ党(とかいって何でも飲むけど)。海外だとハイネケンかギネス。クラフトビールも飲むし、ビール以外だとレモンサワー、白ワイン、日本酒も飲む。

ネットを見ると飲み会を苦手とする人が多いそうだ。自分の場合、コロナの前は職場での大きい飲み会なんて夏と年末の2回くらいだったから、それくらいならたまにしか話せない人とも話せるし、全然OKだった。無理に飲ませる人もいないし、環境に恵まれているのだろう。4人くらいの規模の飲み会を自分が企画することが多くて、仲の良い人と話しながら飲むお酒は美味しいし、総じてお酒バンザイ派です。コロナが終わってもっと飲みに行きたい。