今年買ってよかったもの2022

LAMYの万年筆とMDノート

今年買ってよかったものをまとめる。

アルトラのランニングシューズ

ESCALANTE RACER(エスカランテレーサー)メンズ – アルトラ オンラインストア

年明けに買った。黒が基調で緑の差し色がマトリックス感を出していて気に入ってる。そしてちゃんと走りやすい。全体がメッシュなので通気性が良くて、夏は普段使いもした。サンダルを買おうと思ってたけどこいつでまかなえた。
そしてランニング自体は冬になってからサボりがちである。寒いし暗いから。

LAMYの万年筆とMDノート

秋頃から趣味で海外文学を翻訳していて、草稿を書くのに買った。翻訳にはもともと興味はあって、柴田元幸さんの朗読会に行ったのがひとおしになった。一マスずつ字を埋めていく作業は気分転換になるし楽しい。柴田さんの本にも書いてたけど、翻訳作業は芸術と事務作業のバランスが良いと思う。ちなみに草稿は書き終わったものの、それをPCに打ち込む作業が面倒で、それが滞っている。
LAMYはこれまで知らなかったけど、丸善の店員さんと相談して決めた。外側がプラスチックで、良い意味でチープな感じがかわいい。インクは備え付けのじゃなくて青色インクを買って使っている。短編一本に一つのカートリッジを使い切った。他の万年筆を知らないけど、書き味も問題なく使いやすい。紙はMDノート。MDノートはインクが滲まなくて、これも買って正解だった。

iPadのケース

今さらながら買った。そもそもiPad自体は5年くらい前に買っていたんだけど。翻訳するときに辞書アプリを使っていて、iPadを立てて使いたかったから買った。必要十分な機能で問題なし。今更ながら便利っす。

Patagoniaのフリースベスト

www.patagonia.jp

今年はベストデビューの年だった。着膨れせずかつ暖かいので、まだ着たことない人には是非お勧めしたい。首元も暖かいし肩が楽。買ったのはモコモコしてないタイプ。もう一つ買い足しても良いくらい気に入っている。

その他

他にもMacbook airとかイヤホン(Beats for fit)とか、炊飯器とか買い替えたものもある。買い替えたものは劇的な変化はないけどストレスが減っている。そいういうのも大事。

 

今年買ってよかったもの2021