2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書いて覚える、書くと忘れる

買うもの or すること(振り込むとか記帳するとか月一の掃除とか)は、リストを作ったりスマホのカレンダーに登録している。書いておけば忘れないし、アラームが鳴れば思い出せる。でも、というか、最近、書いてしまうとその端からどんどん忘れてしまってい…

読書メモ:『ルカ・モドリッチ自伝』

ルカ・モドリッチ自伝 マイゲーム 作者:ルカ・モドリッチ,ロベルト・マッテオーニ 東洋館出版社 Amazon ロシアW杯で準優勝し、2018年にバロンドールをとったところまでの自伝。「ベリンガム・システム」をはじめチームの新陳代謝を図ってか、今シーズンはマ…

読書メモ:『スマホ時代の哲学』

スマホ時代の哲学 失われた孤独をめぐる冒険 【購入者限定】スマホ時代を考えるための「読書案内」付き 作者:谷川嘉浩 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 孤独・孤立・寂しさの3つ言葉を使い分けることでスマホによった失われたもの/増えたものを論じ…

寒さ・スペイン・丸福珈琲

まとまらないけど最近のこと。 *** 先々週から急に寒くなった。寝るときは長ズボンにし、毛布を出した。長い夏が終わり、本当に秋に突入したのだと実感する。衣替えしないとなぁ。寒いのでスーパーで冨美家のうどんセットを買った。お店で食べるのもいいけど…

最近見ているドラマ

最近は珍しくドラマを3本も見ている。なのでせっかくなので紹介します。 ブギウギ 前にも書いたとおり朝ドラはずっと見ていて、前回の『らんまん』がとてもよかったのでちょっとした「らんまんロス」状態になり、ブギウギを見るのが遅れてしまったけどようや…

無線ルーターを変えた🦬🦏

U-NEXTでサッカーを見ていたら画質が悪くなることがあった。ロードが遅い時もあるし、もしやと思って無線ルーターの購入日を見ると5年くらい経っていたので新しいものに買い替えた。バッファローの無線ルーター。メーカーが変わったためか、設定の引き継ぎで…

読書メモ:『チャンピオンズリーグ・クロニクル』

チャンピオンズリーグ(CL)のグループステージがはじまっている。時間が足りないのでグループステージはYoutubeでハイライトだけみている。スペイン勢はセビージャ以外は順調に勝っているようだ。とはいえバルサはポルト戦で危ないシーンがあったし(オフサ…

読書メモ:『レアル・マドリードの流儀』

THE REAL MADRID WAY レアル・マドリードの流儀 作者:スティーヴン・G・マンディス 東邦出版 Amazon レアル・マドリードにとって最優先にすることはコミュニティの要求に応えることで、「コミュニティ・バリュー・ファースト(コミュニティの価値観を第一に…

朝ドラ『らんまん』の感想

朝ドラ『らんまん』が終わった。最初から最後まで面白かった。台湾に行く描写とかいくつかのシーンはばっさりカットしていて、逆に最後の2週はじっくりと万太郎と寿恵子のラストを丁寧に描いていて好印象。ラストがバタバタして終わる朝ドラもあったので、こ…

村上T、Tシャツについて

村上T 僕の愛したTシャツたち 作者:村上春樹 マガジンハウス Amazon 村上春樹の『村上T』を読んだ。雑誌POPEYEの連載を書籍化したもので、村上春樹の私物のTシャツコレクションを紹介した本。Tシャツは新品だけでなくノベルティや古着など色々あって、どれ…