HUNTER×HUNTERの週刊連載終了によせて

HUNTER×HUNTERの週刊連載が終了した。H×Hは連載中のジャンプで読んでいる数少ない作品の一つだし、思い入れのある作品だから、今回の発表は感慨深い。

H×Hを知ったのは小学生の時だ。99年からはじまったアニメの話を友達がしていたのがきっかけでH×Hを知った。アニメは第1話から見たから、かれこれ23年間、H×Hを追いかけている。ジャンプで読み出したのはグリードアイランド前くらいかな。その頃から線が荒れていた(とくにGIをクリアしたときのパレードは酷かった)。
キメラアント編の休載はとくに長く感じた。突入時にユピーと出会う見開きのシーンは痺れたなー。
単行本だと6巻のタイトル「ヒソカの条件」っていうのがカッコよかったな。念の分類とか、友達とよく話した。

好きなキャラはヒソカかな。キメラアント以降は実際に強いのか弱いのかよくわからなってきたけど、飄々とした道化師キャラで好き。船の中での活躍も楽しみ。
ゴレイヌとかモラウとか、頼れるおっさんキャラもいい。

月刊誌に移行するのだろうか。でも月刊誌は読まないから、単行本でしか読まなくなるかもしれない。簡単に決済できる仕組みさえあれば、1話単位でも公開されたらすぐ読みたいけど。

とはいえ、ゴンがジンに再会したことで完結したともいえるし、あとはいけるとこまでいってくださいって感じかな。船の中で旅団・ヒソカ・クラピカの決着がついて、暗黒大陸の上陸前で完結するんじゃないかなと思っている。暗黒大陸での冒険はまだ始まったばかり!でエンドじゃないだろうか。それでいいと思う。

とにかく冨樫義博には無理せず体調を優先してほしい。これからも楽しみだけど、これまでで十分楽しませてもらったから。