2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青の時代≒イエロー・サブマリン:読書メモ『ナイン・ストーリーズ』

ナイン・ストーリーズ (ヴィレッジブックス) 作者:J.D.サリンジャー ヴィレッジブックス Amazon 『ナイン・ストーリーズ』を読んだ。いつぶりだろう、7-8年くらい前になると思う。今回は家にあった柴田訳を読んだ。もちろん野崎訳も読んでるから、3回目かな…

お酒について

久しぶりに昼酒を飲んだ。ビールと焼きそば、スーパーで買った揚げ餃子。 酒は強くなくて、飲んでも缶一本、週末に飲むくらいで、飲まない方が多い。昼酒なんて今年にはいって初めてかも。タイミングがあったから飲んだ。 強くないけど酒は好きだ。たまにし…

話し方について

ここ数年うっすら感じていることだけど、自分は話すのが下手だ。とくに仕事をしていると感じる。語尾がはっきりせず、ふわっとした話し方をしがちだ。「みたいな」とか「感じ」とか、なんか留保をつけている感じ。着地点が見つからず、考えながら喋ってる時…

トイレは絵を眺めるのに適した場所、2023年のカレンダーについて

2023年のカレンダーを買った。安西水丸のイラストのやつにした。安西水丸カレンダーは3年くらい前にも使っていて、それが結構よかったのでリピートした次第。ちなみにトイレで使う用です。 安西水丸 カレンダー 2023 ([カレンダー]) クレヴィス Amazon トイ…

インターネットはしんどい

最近はインターネットを見てても楽しくない。国内外の政治・経済も暗いし、炎上系の話題なんて見たくもない。はてなブログを使っておいてなんだけど、はてなブックマークで上位にくる話題で面白いのは少ないと思う。SNSのバズった話とか、過激で極端な発言に…