2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーシュー麺、ワンタン麺

少し前のこと、外で昼ごはんを食べようと定食屋に行ったら満席で(いつも空いてる)、カレー屋に行ったら定休日だった。で、迷ったすえに初めてのラーメン屋に入った。メニューを見ると「チャーシュー麺」が一番安くて、これでいいやと思ってチャーシュー麺…

Apple Watchでポッドキャストを聞く

Spotifyを解約したのがきっかけで、Apple Watchでポッドキャストを聞くのをSpotifyからApple製アプリの「ポッドキャスト」に変えた。 www.apple.com 走る時はApple Watchにダウンロードして聞いている。軽装につきApple Watchとイヤホンと鍵だけを持っていく…

傘をなくした

傘をなくした。家の傘立てになく、あれっと思ったらなくなっていた。 傘は6年くらい前に買った。2000円くらいだったかな、無印良品の黒い、いたって普通の傘だった。可もなく不可もなく、最後まで壊れなかったのでいい傘だったと思う。とくに思い出はないけ…

大江健三郎文庫の公開について

大江健三郎の『人生の親戚』を読んでいて、そういえば、と調べたら東大で「大江健三郎文庫」が公開されていた。 oe.l.u-tokyo.ac.jp 「自筆原稿デジタルアーカイブ」「関連資料コレクション」は文庫内でのみ閲覧利用が可能で、利用条件はは研究・教育目的と…

サントリーの「割るだけボスカフェ」はうまいぞ

久しぶりに飲み物の話。 前にも書いたとおり、家では小川珈琲の微糖を牛乳で割って飲んでいる。それに加えて、少し前から「割るだけボスカフェ 甘さ控えめ」というのをたまに飲んでいます。 サントリー 割るだけボスカフェ 甘さ控えめ 濃縮 液体 コーヒー 34…

「きょうのはてなブログ」に取り上げられたこと2、今週のお題「わたしがブログを書く理由」

記念のスクショ 前回からおよそ3ヶ月ぶりに「きょうのはてなブログ」に取り上げられた。取り上げられたのは「読書メモ:『正義と微笑』」。 タイトルのとおり読書メモにすぎない簡単なやつだったんだけど、取り上げてもらえた。前回と違ってそっけなかいタイ…

高瀬川の上流でカレーを食べる

少し前の記録。ここはこれまで行ったカレー屋の中でもベスト5に入るくらいに好きなカレー屋です。 高瀬川のそばにあって、店頭にある看板のカレーの写真がすごく美味しそうで気になっていた。自分と同じように足を止めている人もけっこういる。中はL字カウン…

ラミネ・ヤマルとベリンガム

第3節のバルサとビジャレアルの試合は4-3でバルサが勝った。2点先制した後に3点連続で取られ、そのあと2点取るというワクワクする試合だった。点が入らない試合も緊張感があっていいけど、点が多いとシンプルに楽しいね。 今回わざわざ感想を残すのは、なん…

読書メモ:『正義と微笑』

パンドラの匣 (新潮文庫) 作者:治, 太宰 新潮社 Amazon 日記形式だから短い時間でも区切りよく読めるし、文章自体も時代を感じさせずに読みやすかった。太宰ってこんなに読みやすかったっけ。 16歳の青年が志高く決心しては翌日にやる気無くしていたり、でも…

ファイナルファンタジーIX について

前に書いたとおりSpotifyを解約してiPhoneに入っている音楽を聴いている。入っているのはサブスクを使う前に聴いていた音楽で、つまり昔に聴いていた懐かしいものが多いんだけど、その中に『ファイナルファンタジーIX』の「Melodies of Life」が入っていた。…