2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タマムシ見つけた

THE NORTH FACEの短パンおかわり

NORTH FACEの短パンを買った。今回は黒を買ったけど、すでに持っているベージュの洗い替え用に買った。同じ型を買い足しているわけなので、これはいい商品です。ちなみにMサイズ。 Patagoniaの同じようなのも持っていて、そっちにはサポーターがついていてホ…

ラ・リーガ2023-2024 開幕直前のあれこれ

まもなく開幕 リーガ開幕まで1ヶ月を切った。最近は移籍情報が飛び交っていて、ついつい毎日チェックしてしまう。噂だったり交渉中のものもあってこんなギリギリまで決まらないものなのかと、オフシーズンをはじめて経験する身として驚いている。 とりあえず…

コロナについて 2023.7.17

家で涼みながらテレビで山鉾巡行を見ていた。四条通は人だらけで、マスクをしていない人も多い。 最近は観光客がぐっと増えた。海外の人も修学旅行生も。観光バスがよく走っていて、手を振ると向こうも手を振ってくれる。レンタル自転車に乗って列になって走…

『ハンケイ500m』を読んで京都を知ろう

www.hankei500.com 自分たちの足で見つけたオリジナルな情報。本物を知る「京都人」のためのフリーマガジン 京都には『ハンケイ500m』というフリーマガジンがあって、本屋とか薬局とかパン屋とか、たしか駅中にもあったと思う、わりと色んなところで配布され…

読書メモ:『ムーミン谷の彗星』

bookclub.kodansha.co.jp 本作は彗星が地球に落ちるまでにムーミンたちが右往左往する話。遠い天文台まで旅をして、旅で出会った仲間たちとムーミン谷に戻ってくるまでの珍道中を描いている。スナフキンやスノークのおじょうさんが出てくるんだけど、個人的…

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の感想_20230709

ティアキンのプレイ記録。前回からの進捗は 風の神殿をクリア 鳥望台を全て解放 地下に行った これくらい。地図を広げることが楽しくて、それ優先で進めていた。そろそろ2つ目の神殿に行くかと思って、ゴロンシティに着いたところ。 地下があるとは知らなか…

北白川で麻婆豆腐を食べる

辛味の中にも旨味あり 北白川の方、京都芸術大学の向かいのあたりの中華料理屋に行ってきた。ここの麻婆豆腐はすごい辛くて、たまに無性に食べたくなる。開店時間の11時30分をちょっとすぎてから行ったらもう満席で、自分は待つ客の一人目だった。 注文した…

『おいしい給食 season3』がやってくる!

www.youtube.com 前に書いた『おいしい給食』の新シーズンが10月から始まるそうだ。KBS京都でもやるみたい。つい最近シーズン2の劇場版を見たところで、やっぱり面白かったから、新作は嬉しい。これは録画しよう。 シーズン2はドラマでは見ていなくて、映画…

電車でおでかけ

文フリで買った乗り鉄のエッセイを読んでた。乗り鉄といってもゆるめの、なんとなく電車の旅が好きってくらいの温度差。それくらいなら自分も乗り鉄といえる。 最近、といっても5年以上前からだけど、海外より国内旅行、そしてできれば電車での旅行の方が魅…

はてなブログで有料記事を書けるようになった

hatenablog.com はてなブログで有料記事を書けるようになった。noteでは前からあったけど、はてなブログではようやくといったところ。有名ブロガーの人が始めだして、自分は様子を見ているところ。買っていないし、始めてもいない。 公式はおすすめの使い方…

WOWOWは憧れだった

6月でWOWOWを解約した。理由は来シーズンからラ・リーガを放映しなくなるから。チャンピオンズリーグは放映するそうだけど、ラ・リーガの方が見たい。だからWOWOWとは一旦お別れする。 WOWOWは子供の頃からあった有料チャンネルだ。アマプラとかNetflixのよ…

読書メモ:『「雨の木(レイン・ツリー)」を聴く女たち』

大江健三郎全小説 第9巻 (大江健三郎 全小説) 作者:大江健三郎 講談社 Amazon 久々の大江健三郎。「雨の木(レイン・ツリー)」にちなんだ連作短編で、「雨の木(レイン・ツリー)」というのは、大江と思わしき主人公がハワイで開催されたセミナー会場で見…

めっちゃどうでもいい話

苦手なもの(あるいは好きなもの)が何かという問いに対して、誰でも苦手なものを答えるのは、あまり良い答えではないのではないかと思った。ここでの「良い」とは、話が広がるかどうかということです。 たとえば「人混みが苦手」と言われても、人混みが好き…

今週のお題「30万円あったら」

今週のお題「30万円あったら」 テレビを買い替える 洗濯機を買い替える ふと思いついた。どっちも10年は使っているからいつ壊れてもおかしくない。でもテレビも洗濯機も結構するんだよな。2つ買うなら30万円じゃ足りないか。どっちかを買って、余ったお金で…

iPhone 機種変の記録 in 2023

旧←→新 小さくなったけど画面は大きくなった スマホを替えた。iPhone SE 第2世代からiPhone 13 mini へ。そしてキャリアをLINEモバイルからLINEMOへ。替えた理由はバッテリーが弱くなったから。ちょうど3年使って、そろそろ替え時かなと思って。 とくにスマ…