ブログの更新をやめた人に想う

わりと好きで購読しているブログがあるんだけど、1年近く更新されなくなってしまった。他で活動している様子はあるので、ブログに飽きたのかもしれない。いつか戻ってくるかもしれないし、これっきりかもしれない。

もちろん相手は自分のことは知らないわけだし、こちらとしても購読しているブログの中の一つに過ぎない。更新してくれと言える筋合いもないし、ブログってそういうものでもないから、まぁ、ちょっと寂しいけどそういうものかという話なんです。

自分はこのブログを始めてまだ1年も経ってないし、アクセスもちっともないから今ここでやめても何の影響もないだろう。影響があってもやめたきゃやめるし。

結局リアルで知らない人のブログなわけで、ブログを通してしか知らない人だから、こっちは更新してくれたら見るという受け身のスタンスでしかいられない。でもずっと購読していると知り合いのような気がしてくるのが面白い。ブログで知った人に会ったことは一度しかないけど、会ってみるとずっと前から知っている人のような感じで面白かった。もっとブログ経由で人と会えたら楽しいと思うけどなぁ。

きっと友達になれるよ。