Blu-rayレコーダーよ、今までありがとう。

Blu-rayレコーダーが突然壊れた。録画とHDDの文字がチカチカ点滅して止まらない。リモコンは使えるけど録画したものを確認する画面に遷移しない。昨日までは普通に動いていたのに、急に壊れた。

テレビから外して見てみると2012年製とあった。たしか2014年の年明けに買ったから、8年半使ったことになる。2018年くらいまではレンタルビデオ屋によく行っていたんじゃないかな。いろんなDVDを見たと思う。何を見たかは思い出せないけど。
テレビ番組はたくさん録画した。自分はテレビをつけてたまたまやっている番組を見るという習慣がなくて、見たい番組を録画してそれだけ見ていた。サラメシとかセブンルールとか、朝ドラも見ていた。最近は見なくなったけど情熱大陸も。そういえば情熱大陸はここ数年面白くなくなった。なんか構成が悪くなったのかな、掘り下げが弱い気がする。

進行中の続き物で見ていたのは朝ドラの『ちむどんどん』だけ。ぷつんと、唐突に見れなくなってしまった。まぁけっこうツッコミどころの多い作品だったし、ちょっと見ていて厳しいところもあったけど、急に見れなくなると寂しい、でもまぁいいかという感じ。

テレビはレコーダーより3年くらい古いけどまだ動く。どうせならまとめて新調しようかな、でもまだテレビは動くし、しばらくはレコーダーもいいかなという感じになっている。あれば見るけどなければまぁいいやということばかりだ。そういうのって削りすぎると生活が豊かで無くなる気もするけど……。

ということで、というか、ひとまずレコーダーよ今までありがとう。安らかに眠れ。