健康診断2022

yellowrhino.hatenablog.com

去年の健康診断から一年たった。去年はその前の年から3キロ太っていて、これはさすがにいかんと思ったのだった。そして今年、0.5キロ増えてた。去年から食事量も運動量も大して変わってないから、ワンチャン減るってことはないのだろう。然るべき努力が求められる。
BMIは標準の範囲内ではあるけど、いかんせんお腹がややぽっこりした気がする、いや、している。これが嫌なんだよなー。服着ているうちはまだ目立たないんだけど、いずれ取り返しがつかなくなるだろう。

食事だと、間食はしないけど帰宅してから夕飯前に猛烈に空腹になって諸々食べてしまう。これも間食か。でもとくに冬はどうしようもなく空腹になる。食べてしまうことは諦めて、低カロリーなものに切り替えるか。
普段の食生活では暴食はしてないけど、結婚してから食後のスイーツが増えた。改善するならここだと思う。
あと、学生時分に比べてある程度お金にも余裕があるから、つい外食も増えてしまう。外食って美味しいだけじゃなくて楽しいしね。注文を一番安いやつにする、って決めてしまえば必然カロリー低めのものになるか。いますぐにでも破られそうなルールだ。

運動はランニングがちょびちょび続いてるけど、週1・2回で、20分くらいしか走ってないから、そんなに効果はなさそう。うーん。もう少し増やすか...。

とまぁそんな感じでした。