2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スプラトゥーン3のファーストインプレッション

スプラトゥーン3を買って先週から遊んでる。まだ一人モードで1号2号の指示に従っている段階だけど、とりあえずの記録。ちなみに今回が初めてのスプラトゥーン。 まず、スプラトゥーンは操作が難しかった。ジャイロセンサーというのか?、コントローラーを…

秋の初めに冬物の服を買った

先日、冬物の服を買った。ジャンパーというか、アウター的なやつ。つまり冬の大メイン、今期の冬の自分といえばこれみたいな。 思い返すと、9月に冬物を買ったのは初めてだ。たしかにお店に行けばそういったものはすでに売られていて、目にはつくけど、買う…

柴田元幸の朗読会に行ってきた

柴田元幸の朗読会に行ってきた。翻訳したレベッカ・ブラウンの『ゼペット』の刊行記念朗読会で、京阪神をまわっているそうだ。 氏の翻訳した小説はいくつか読んでいる。例えばピンチョン『メイスン&ディクスン』、ポール・オースター『ムーン・パレス』、マ…

いつか行くのかニューヨーク

知人が海外旅行に行くらしい。そういえば日本は外国人旅行者の受入規制を緩和するみたいだし、だんだん海外の行き来が増えて来るようだ。とはいえ、身近な人でいると実感が湧く。 海外に最後に行ったのは新婚旅行か。結婚する前は夏休みに行ってた。とはいえ…

みじかい夏は終わっただよ

最近育てているネギ 8月が終わった。最近は夜が涼しい日もあって、次第に気温も下がって秋になるんだろうね。 それにしても今年は大雨が多い夏だった。急にどかっと降るいわゆるゲリラ豪雨ってやつ。就寝中、雨音で目が覚めることも何度かあった。日本各地で…