週報:寒くて眠い、AirDropはじめました、イヤホン新調、ブログ1周年

寒くなってきて、毎日眠い。諦めて早く寝ている。普段より30分は早く寝ている。いくらでも寝られそうで、もう冬は全体的に省力モードでいこうと思っている。

AirDropを初めて使った。なんかよくわかっていなかったんだけど、今更ながらだけど便利。このブログはMacで書いていてるけど、スマホで撮った写真をMacにうつすのにAirDropを使ってみたらすごく簡単だった。ちなみに今まではiCloudに任意の写真だけ移動させていた(iCloudは基本使っていない。なんかクラウドにあがっているのが嫌だから)。AirDropの方が断然楽なので、もっと早く使えばよかった。

前にも書いたけどイヤホンを新調しようと思っていて、結局Beats for fitを買った。Airpodsも考えたけど、使用頻度とか値段とか、色々考えてBeatsにした。重視していたのはApple製品との連携しやすさ>マイク機能あり≧ノイズキャンセリングだった。Beats for  fitはApple H1チップを使っているのでApple製品との連携は抜群。マイク機能も問題なかった。これまでのイヤホンはマイクがなかったけど、手ぶらで電話できるようになったのが嬉しい。ノイキャンもはじめてだったけど、予想はしてたけど無音にはならなかった。ノイキャンモードを解除するとノイキャンが動いてたことを実感する、それくらい。でもまぁ音量小さめでも聴けるので耳にはいいんだろう。フックのおかげで耳にフィットしていて外れにくいのも良い。全体的に満足です。

ブログをはじめて先月で1周年を迎えた。週一くらいの更新に落ち着いていて、まぁこんなもんだろうと思っている。アクセスはほぼなくて、それはそれでいい。自分が書いて読むのが楽しいので、次の一年もつつがなく続くんじゃないかな。