話し方について

ここ数年うっすら感じていることだけど、自分は話すのが下手だ。とくに仕事をしていると感じる。語尾がはっきりせず、ふわっとした話し方をしがちだ。「みたいな」とか「感じ」とか、なんか留保をつけている感じ。着地点が見つからず、考えながら喋ってる時によくそうなる。自信がない感じを与えているように思う。つまり相手に負担をかけている。べつにブログとか世間話ならいいんだけど、とはいえ普段であってもコントールの精度を高めたい。

そう自覚しているからか他の人の話し方も気になってきて、意識して聞いていると上手く話せる人はそう多くないんだなということにも気づく。

話し方に影響していると思うのが、相手の話している内容がだんだんわからなくなってくるという現象だ。3つ質問とかされたら絶対に1つ目なんて覚えてられない。こんがらがってきて、回答もそうだし、大した質問もできない。相手次第というところもあるけど、こちらの心構えや訓練で改善するところもあるんじゃないだろうか。驚くほど滑らかに話せている時もある。

ここぞという時はちゃんと整理して落とし所も用意しておく。まぁ、使い分けができているからいいっちゃいいんだけど、これだと自分の用意した話にしか対応できない。話の表面じゃなくて芯まで理解することが大事なんだろうけど、全てにそうできるのも難しい。

できればもう少しはきはきと話せたらいいなと最近あらためて思ったから書いてみた。とくに落とし所はありません。