2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ:『メタバースとは何か』

メタバースとは何か~ネット上の「もう一つの世界」~ (光文社新書) 作者:岡嶋 裕史 光文社 Amazon ニュースでチラホラ見るメタバースという言葉、実際のところなんだと思って読んでみた。 読み終わったけど、結局まだわからないなーというのが正直な感想で…

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の感想 その2

カムカムの感想第2弾。 年明けからヒロインが変わった。安子の娘るいが大人になって岡山を出て大阪で暮らす。るい役は深津絵里。49歳の深津絵里が18歳の娘役をしている。でも結構はまっていて、とにかく若く見えてびっくりした。映画『寄生獣』の時より若く…

読書メモ:『神々の沈黙』

神々の沈黙―意識の誕生と文明の興亡 作者:ジュリアン ジェインズ 紀伊國屋書店 Amazon 『神々の沈黙』を読んだ。雑誌『BRUTUS』の村上春樹特集号で村上春樹がおすすめしていた本。51冊のおすすめ本の中でこれが一番面白そうだった。600ページ超の大著でかな…

第六回文学フリマ京都にいってきた

文学フリマ京都に行ってきた。文学フリマもだし、同人誌即売会に類するもの自体も初めてだった。 11時過ぎに行ったけど会場はそれほど混んでなかった。見本コーナーと販売コーナーが分かれていて、先に見本コーナーで目星をつけてから販売コーナーに行くとい…

天下一品でのベストな注文について

1ヶ月から2ヶ月くらいの間隔でラーメンが食べたくなって、そういう時はよく天下一品に行く。あのラーメンはすごく好きだ。「個性」とはあのラーメンのためにある言葉だと思う。京都のラーメンはこってり系とか背脂系が多いけどそれらはあまり好みでない。ど…

集中力への憧れ

年末、久しぶりに新幹線に乗った。読書が捗ると思って楽しみにしてたけど、意外と集中できなかった。音楽を聴いたり外を眺めていたらあっという間に2時間くらい経ってしまった。 いつの頃からか、一度に読める時間が短くなった。20分くらいでふーとなって、…

2021→2022

2021年は変化の少ない年だった。2020年に比べれば、コロナへの向き合い方というか、なんとか収束するのを待つしかないということに慣れていったと思う。仕事は在宅勤務があったりなかったりで、それも慣れてきた。旅行にほとんど行けなかったし、友達や親戚…