2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の感想 その1

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」をみている。朝ドラは「なつぞら」以来だ。朝ドラって毎日みるものだから習慣化するまでが肝なんだけど、「なつぞら」以降の作品は、習慣化されるまでみることができなかった。 とはいえ「カムカムエヴリバディ」も最初からぐ…

今年買ってよかったもの2021

はてなブログらしく今年買ってよかったものを書いてみる。 RICOH GR Ⅲ www.ricoh-imaging.co.jp 最強のスナップシューターに俺はなるってことで年明けに買った。散歩の時にいい感じの写真を撮れたらいいなと思って。しばらくはなんの設定もせずにパシャパシ…

読書メモ:『実力も運のうち』

『実力も運のうち』を読んだ。マイケル・サンデル先生の本。 実力も運のうち 能力主義は正義か? 作者:マイケル サンデル 早川書房 Amazon 『実力も運のうち』は邦題だけど、今年話題になった「親ガチャ」という言葉もそうだけど、なんとなく漂っていてる不…

常識を疑え

iOSを15.1にアップデートしたら、ブラウザのSafariのアドレスバーが最上部から最下部に移動していた。スクロールすると隠れるから邪魔ではないけど、最初はびっくりした。検索ワードをアドレスバーに入れる時、今までのくせで親指が上に行ってしまう。そうそ…

ポッドキャストを聞いた年だった

今年はポッドキャストをよく聞いた。ポッドキャストはスマホのSpotifyで聞いてる。有名人でもない素人の雑談が好きで、そいうのって起承転結のないダラダラとした話も多いんだけど、そういう話を聞きたい時はあって、すっかり習慣づいてしまった。聞くのは昼…

最近Amazonを使わなくなった

最近Amazonを使わなくなった。通信販売サイトはAmazonしか使っていないから、通販の利用自体が減ったことになる。とくにAmazonに不満があるというわけではないんだけど。 Amazon Primeは数ヶ月前に解約した。お急ぎ便を使うことも減ったし、アマプラでは月2…