2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンド・ベルトを腰に巻き付けろ

おしゃれな雑貨屋に寄った時のこと。 そこには雑貨だけじゃなくて服も売っていて、ベルトも売っていたのだった。自分はベルトを1つしか持っていなくて、仕事で使っている黒い革ベルトなんだけど、それを私服でも使っていた。何の感慨もなく。 けどその雑貨屋…

今週のお題「何して遊ぶ?」

今週のお題「何して遊ぶ?」 「何して遊ぶ?」って、すごく懐かしい響きだ。あまりにも遠くなってしまった言葉だったからドキッとした。小学生の時に使っていたな。 野球とか遊戯王カードとかゲームとか、やることが決まっていた時もあったけど、何も決めず…

チャンピオンズリーグ準々決勝1stレグの感想

チャンピオンズリーグ準々決勝の1stレグを観た。もう2ndもはじまってるけどまだ観れていない。ひとまず感想を書こうと思ったけど、ネットで成績を見直そうとすると2ndの結果が出てきそうだから、完全に記憶を頼りに書く。 一番良いと思ったクラブはマンチェ…

ChatGPTとかAIとか

はてぶの週間ランキングをみたらChatGPTの話題がたくさんあった。テキストもイラストもAI旋風がすごい。 AIで一部の仕事がなくなるという話がある。だからAIにはできない、人間にしかできない仕事をしないと生き残れないぞ、みたいな。たしかにわかるんだけ…

「面白い」って言葉の解像度

何かのコンテンツの話をしていて、「面白かったですか?」と聞いたときに「面白いというか...」にみたいな反応が返ってくることが何度かある。自分は「面白い」という言葉をかなり広く範囲で使っているのではないかという気がした。 例えば、『ダンサー・イ…

サッカー観戦にハマっていること

少し前からWOWOWに加入している。理由はヨーロッパサッカーを見たいから。 何か新しいことをしたいなーと考えていて、ふとヨーロッパサッカーを見るのはどうだろうと思った。昔サッカーをしていたし、あらためてサッカー観戦するのもアリな気がしたのだった…

読書メモ『ジョブ理論』

ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ハーパーコリンズ・ノンフィクション) 作者:クレイトン・M・クリステンセン ハーパーコリンズ・ジャパン Amazon イノベーションを起こすための理論として「ジョブ理論」というのを提唱していた…

河原町丸太町でカレーを食べる

河原町丸太町を縦に一本はいった通りにある喫茶店に行った。サイクリングしてたら見つけて、カレーを推していたので試してみた次第。店の奥にはぐるっと円になったソファ席が2つもあって、数人で行くには良さそうだった。それとカウンター席に2人用のテーブ…

最近のこと

出会いと別れ 昨日は年度末。就職して10年以上経つけど、この時期は毎回のことながら心がザワザワとする。出会いと別れ。幸いにも職場で仲の良い人は少なくないから、職場を離れる人がいると悲しくなる。また会いましょうね、といってもその日が来るのは先だ…