2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと

最近は気忙しくて、とくになにをやったいうことはない。Workflowyでの日々の記録は1月に入って5日間だけ。記録しないと本当に思い出せない。衣装ダンスを整理したという記録が残っている。下着とか肌着とか靴下とか、いい感じの区分けができて快適になった。…

読書メモ:『フィンランドは今日も平常運転』

フィンランドは今日も平常運転 (だいわ文庫) 作者:芹澤 桂 大和書房 Amazon よんたび文庫は『ニューヨーク、雨でも傘をさすのは私の自由』以来2冊目。海外エッセイを読んで旅行気分を味わいたかった。 25個くらいの小話が収録されていて、どれも短いので読み…

読書メモ:『絵画で読む『失われた時を求めて』』

カラー版 絵画で読む『失われた時を求めて』 (中公新書 2716) 作者:吉川 一義 中央公論新社 Amazon 著者は岩波で『失われた時を求めて』の翻訳した吉川氏。『失われた時を求めて』で引用されている絵画や風景描写の元ネタの絵画をカラー図版入りで解説した内…

2022年に見た映画

去年見た映画の記録を見返してたら24本見てた。振り返りで月に一本くらいと書いたけど倍見てた。 日本沈没(1973) プロミシング・ヤング・ウーマン テルマエ・ロマエ ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密 ドライブ・マイ・カー ウルフ・オブ…