みじかい夏は終わっただよ

最近育てているネギ

8月が終わった。最近は夜が涼しい日もあって、次第に気温も下がって秋になるんだろうね。

それにしても今年は大雨が多い夏だった。急にどかっと降るいわゆるゲリラ豪雨ってやつ。就寝中、雨音で目が覚めることも何度かあった。日本各地でも水害があった。
よくいわれるように、休日に家でだらっとしている時に窓の外の大雨を眺めるのは悪い気分じゃない。降ってるな〜、出かけなくて良かった〜、みたいな。とはいえ今年のような大雨はちょっと怖いし、これだけ水害が起こると話が変わってくる。個人的には気圧の変化による頭痛が増えた気がする。これは加齢によるものかもしれないけど。
大雨が関係しているのかわからないけど、真夏日も多いように感じた。マスクがしんどいし、室内が寒いと体調が悪くなる。コロナのせいで夜に飲みに行ったり、旅行に行ったりも十分にできなくて、そうなってくると夏の魅力がガクッと落ちる。いつまでこんな日が続くんだろう。

今年の夏は何かあったかな。帰省はしたけど旧友に会うことはなかった。京都に友達が遊びに来たのが一度あった。海にも山にも行っていない。

そういえば最近の学校は8月下旬から2学期が始まるらしい。なんかそういうのって、すごく残念だ。けっこう大変なことだと思うんだけど、どうなんだろう。もっと大きく取り上げられてもいいと思うんですが。

安倍さんの国葬はどうなるんだろう。ロシアのウクライナ侵攻はどうなるんだろう。円安は続くしコロナもおさまらない、京都市財政破綻について共産党が疑問を投げかけていた。大阪万博のキャラはわりといいと思うけど、万博自体はよくわからない。ワンピースはどうなるんだ。耳をすませばの実写映画は面白いのかな。


www.youtube.com