週報:早寝、孤独のグルメ、肩こり、フラニーとズーイ

早寝

最近は10時は布団に入っている。しっかり寝れてる感触はあるけどもっと寝たい。
週末も同じ時間に寝るようになった。起床時間は1時間くらい遅くなるけど朝の時間を確保できていて、これがなかなか満足感があって気に入っている。早寝早起きがいいことはわかっているんだけどどうも実行に移せなかった。最近は単に眠いので実践できている。
寒さでいうと、mont-bellのメリノールの肌着を2枚買い足した。これは去年の買って良かったものでもある。やはりこの時期には必需品。黒ばかり買っている。

孤独のグルメ

記録として書いておくと、この半年くらい継続的にアマプラで『孤独のグルメ』を見ている。ぼーっと見るのにちょうど良いコンテンツ。店のチョイスもいいし、井之頭五郎の食いっぷりは見ていて気持ちがいい。自分も社会人になってからは個人でやってる飲食店によく行くようになったけど、この作品の影響は大きいと思う。
そういえば少し前に南禅寺あたりで車に乗った原作者を見た。多分、あれは本人だったと思う。

肩こり

肩こりが辛い。不定期だがそれなりの頻度でやってくる。原因は寒さだったりパソコンの見過ぎだったり。肩こりが頭痛につながり、頭痛が吐き気につながる。こうなると吐いてしまって風呂で温まって早く寝るしか対処法がない。ストレッチをしたり色々工夫をしているけど、どうしたものか。

フラニーとズーイ

フラニーとズーイ』を読んだ。村上春樹訳では2回目かな、でも、どうしても旧訳の「ゾーイー」の呼び方が馴染んでいる。
さて、久しぶりに読んだけどすごく面白かった。「大工」もそうだったけど、やはりサリンジャーは話の内容以上に語り口が素晴らしくて、とくに今回はそう思った。手紙文体や会話のテンポの良さが他の作家とは違う。うまく説明できないけど、読んでピンとくる、感覚的な魅力だと思います。