河原町二条でカレーを食べる

河原町二条にあるカレー屋に行ってきた。市役所の裏手で、近くには中華の鳳泉がある。何度か前を通ったことがあって気になっていたけどタイミングが合わなかった。今回はたまたま昼時に近くを通ったので行くことにした。
店内には一人客が二人いた。壁を背にした二人席が3つ(そのうちの2つに一人客が座っている)、窓際に四人席と二人席が1つずつ。自分は窓際の二人席に座った。店内は落ち着いた雰囲気だけど、飾られたイラストとかオブジェが個性的だ。窓からは二条通りと河原町通りが見える。通行人の様子も見下ろせて良い。2階にある店から外を見るのが好き。
この店は食券制だった。店主が一人で切り盛りしているようだけど、食券機の前でメニューを見ていると親切に説明してくれた。ルーはスパイシーとマイルドの二種類だった。自分はスパイシー系のルーにした。
ルーはサラサラ系で、牛肉がはいっている。野菜は溶け込んでいるのか、ビジュアルとしてはわからなかった。お米は五穀米のような感じだった。ルーはそこまで辛くはないけど、辛いのが苦手な人には辛く感じるかなという程度だった。じんわり辛いというくらいで、美味しい。お米はやや硬めかな、ルーとあっていて美味しい。添えてあるのはらっきょではない、小さな立方体に刻んだピクルスのようなもの。なんの野菜かはわからなかった。
ベルギービールを提供する店のようで品揃えもなかなかだった。今回は飲まなかったけど、昼間にビールを飲んで外の風景を見下ろながらカレーを食べるのもオツだろう。
帰り際に外国人の一人客がやってきて、店主が丁寧にメニューの説明をしていた。一人客の多い店で、音楽も邪魔にならず趣味も良かった気がする。くつろげる雰囲気で味も良く、総じていい店であった。
そういえば、コーヒーがセルフサービスで提供されていた。今回は時間がなくて飲めなかったけど、ゆっくり食後の珈琲で読書というのも悪くない。また行きたい。