いつか行くのかニューヨーク

知人が海外旅行に行くらしい。そういえば日本は外国人旅行者の受入規制を緩和するみたいだし、だんだん海外の行き来が増えて来るようだ。とはいえ、身近な人でいると実感が湧く。

海外に最後に行ったのは新婚旅行か。結婚する前は夏休みに行ってた。とはいえ学生の頃はお金がなかったので、行くようになったのは社会人になってから。めちゃめちゃ海外に行きたいという強い気持ちはなかったけど、せっかくだし、今ならお金にも時間にも余裕があるから行ってみるか、みたいな感覚。行きたい場所もいくつかはあったから。

そして今、海外に行きたいだろうか。行きたいような気もするし、行かなくてもいいような気もする。行けば絶対楽しいだろうけど、絶対行きたいという場所は思いつかないな。飛行機に乗るのも苦手だし、危険に遭わないように気を張っていないといけないし。どちらかというと国内のローカル電車・温泉の旅みたいな方がそそられる。

あえてあげると、ニューヨークに行きたい。セントラルパークを散歩したり街をうろうろしたり。遠出せず、ホテルで休んでまた出かけて、みたいなのがいい。野球観戦も面白そう。『ライ麦畑でつかまえて』探訪もいいだろう。

思い返すと、ニューヨーク関係のエッセイはいくつか読んだ。友部正人司馬遼太郎。最近読んだ『ニューヨーク、雨でも傘をさすのは私の自由』にも書いてたけど、ニューヨーカーは見ず知らずの他人の服とか持ち物を褒めてくれるようだ。ニューヨークには一度だけ行ったことがあって、自分も地下鉄に乗ってる時に子連れの女性から吉田カバンを誉められたことがあった。びっくりしたし、ちょっと警戒もしたけど、嬉しかったな。