2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

河原町丸太町でけいらんとバラちらしを食べる

河原町丸太町にある食堂に行ってきた。うどんを中心とした食堂です。きっかけは某ポッドキャストと『京都食堂探求』で紹介されていたから。近い間隔・複数箇所で見聞きすると俄然気になってくる。 京都食堂探究 ――「麺類・丼物」文化の美味なる世界 (ちくま…

プレミアリーグ雑感2024.1

前も書いたけどたまにプレミアリーグを見ていて、最近は年末でリーグ戦がない期間に見ていた。 yellowrhino.hatenablog.com 前回はマンチェスター・シティの試合ばかり見ていたけど、今回はシティに限らず他のビッグクラブの試合を見た。とくに面白かったの…

クラシコ雑感2024.1

今シーズン2度目のエル・クラシコの舞台はスーペルコパの決勝戦だった。※スーペルコパは、昨年のコパ・デル・レイの優勝・準優勝クラブと、それを除いたラ・リーガ1部の上位2クラブによる、計4クラブでのカップ戦です。※コパ・デル・レイは、ラ・リーガ1部…

ぼくのこどくのぐるめ

前回に引き続き、ブログにかけていなかったけど行ったお店の記録です。前回からの漏れもあるので時系列はバラバラ。 河原町二条の中華。あっさり系のいわゆる「京都の中華」というやつで、シュウマイにクワイが入っていて、しゃくしゃくして美味しい。焼き飯…

ASICSが気になる

www.asics.com ASICSのGEL-KAYANO 14というモデルがかっこいい。ジョグ用に見えるけどタウンユースらしい。ニューバランスの流れでグレーのスニーカーは好きだし、気取らない趣きが好みである。アリだと思っている。そこそこ値段はするけど…。 自分は地元が…

2023→2024

2024年になった。なので去年の振り返りと合わせて今年の抱負的なものを。 といいつつ、最近は目標を立てるということが難しくなってきている気がする。「1年」が「長期」にならなくなったというか、自分のできることが1年で大きく変わることはないのではない…