トイレは絵を眺めるのに適した場所、2023年のカレンダーについて

2023年のカレンダーを買った。安西水丸のイラストのやつにした。安西水丸カレンダーは3年くらい前にも使っていて、それが結構よかったのでリピートした次第。ちなみにトイレで使う用です。

トイレではトイレ用の本を読むこともあるし、ぼーっとカレンダーを見ることもある。今後のスケジュールを考えたり、単に絵を眺めたり。思ってみるに、日常的に絵を眺める場所ってトイレな気がする。
今年はぐりとぐらのカレンダーを使っていて、これもお気に入り。山脇百合子さんが最近亡くなったのがショックだったけど、ぐりとぐらはこれからも日常を彩ってくれるだろう。