2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目のワクチンを打ってきた

三連休の初日、新型コロナの3回目ワクチンを接種してきた。システマチックに、流れ作業であっという間に終わった。接種を受ける側も慣れてきた感じがする。 その日の夜、しんどくなって目が覚めた。体に力が入らないし頭も少し痛い。で、そのまま2日目はず…

理想のニューバランスを求めて

uptodate.tokyo 自分はニューバランスのCM996を履いている。2年前に買ったのが初めてのNBで、休日しか履かないからまだまだ状態はいいけど、次に買うなら何がいいのかを考えてみる。NBは評判通りの履きやすさで、もっと早く履けばよかったと思っている。 デ…

個人書店にはロマンがある:読書メモ『本屋、はじめました』

本屋、はじめました 増補版 (ちくま文庫) 作者:良雄, 辻山 筑摩書房 Amazon 『本屋、はじめました』は西荻窪でTitleという本屋さんをしている人(辻山さん)が書いた本。リブロの書店員を経て自分の店を持つまでの話が書かれている。この本で面白いのは、巻…

ドラえもん映画の思い出

orangestar.hatenadiary.jp id:orangestar さんの記事を受けて、自分のドラえもん映画の思い出を振り返ってみる。原作は『雲の王国』だけ読んでます。 思い入れがあるのは『日本誕生』『ドラビアンナイト』『雲の王国』『ブリキのラビリンス』『夢幻三剣士』…

A Day in the Life 2022. 3. 12

今週は仕事で平日はクタクタだった。年度末という感じ。 今日は晴れて暖かく、春の到来を感じる日だった。朝はゆっくり起きてシリアルを食べ、洗濯をして、ガルシア=マルケスの『百年の孤独』を読んだ。この小説は登場人物の感情の機微みたいなのが描かれな…

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の感想 その3

カムカムエブリバディの感想も第3弾になった。 ひなた編は安子・るい編と趣が異なる。「サニーサイドアップ」がほとんど流れなくなった。ひなたが夢中になり、職場にもなった時代劇・映画村の話が中心になった。ジョーはかれこれ20年近くトランペットを触っ…

雑誌のバックナンバーを買おう

たまに古本屋で雑誌のバックナンバーを書う。買いそびれたものを見つけたり、なんとなく面白そうだと思って買うこともある。 雑誌は食後とか暇な時にぱらりと読んでいる。読むというより写真を眺めるという感じ。本を読むのは疲れているし、ネットを見るのは…

ドラマ『おいしい給食』が面白かった

八宝菜に欠かせないもの Amazon アマプラでドラマ『おいしい給食』のシーズン1と劇場版を見た。なんか見たいなと思って適当に見始めたんだけど、これがなかなか面白かった。1話20分くらいですぐ終わるから見やすいのおすすめです。 『おいしい給食』は市原隼…