2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その本を読む時間が俺にはあるのか

測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか? 作者:ジェリー・Z・ミュラー みすず書房 Amazon 『測りすぎ』を読んだ。教育や警察のような、公的なものにまで測定して評価をすることが蔓延している社会に警鐘を鳴らす本。 この本では教育や警察はもちろ…

スプラトゥーン3について、ゲームについて

スプラトゥーン3が9月に発売されるそうだ。自分は1も2もやったことがない。2が出てしばらくしてからスイッチを買ったということもあるけど。今回は買おうか、どうか。 そもそも楽しめるだろうか。ゲームの内容云々でなくて、自分にとってゲームの優先順位…

ぼんやりとした季節

最近は仕事は落ち着いている。忙しい時期が終わった後にふっとくる脱力感のようなものを感じており、今はそういう時期だと思い、そういう時期だと意識して過ごしている。 そんな時に限って、そんな時期だからか、これからどんな人生になるのだろうという漠然…

近くて遠い大阪:読書メモ『「それから」の大阪』

「それから」の大阪 (集英社新書) 作者:スズキナオ 集英社 Amazon スズキナオ氏の『「それから」の大阪』を読んだ。コロナ禍の大阪と、大阪に住む人の様子を綴った本。冒頭に「"平熱の大阪"を知ってもらいたい」と書いてある通り、氏の文章自体に平熱感を感…

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の感想 その4(最終回)

カムカムエブリバディの感想第4弾。これで終わり。ついにるいは安子と再会を果たす。最後の週は伏線回収祭りといった感じで、どんどん話がたたまれて行った。2週くらいかけてやればいいんじゃないかなーと思ったけど、15分ドラマだし仕方ないですね。以…