2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御所南でカレーを食べる

ここは今まで行ったことのないカレー屋ってことで見つけた店。市役所から寺町通を上がって少し西に入るとある。かなり奥まった場所にあるのでぱっと見わからないけど、出ている看板を頼りに小路を抜けるとその店はある。中はカウンターと、たしか靴が脱げた…

FCバルセロナについて

バルセロナを応援している ブログではチャンピオンズリーグの感想を書いてるけど、普段はラリーガを見ている。一応バルセロナを応援していて、だから見てる試合は基本的にバルサ戦。クラブを固定することで見る試合を絞れるし、他のクラブの戦術と比較して見…

チャンピオンズリーグ準決勝2ndレグの感想

2ndレグの結果は以下のとおり。括弧は1stとの合計。 インテル vs ACミラン 1-0(3-0) マンチェスター・シティ vs レアル・マドリード 4-0(5-1) ということで、決勝はインテル vs シティになった。 インテル vs ミラン 1stで2点差をつけたインテルが終始余裕を…

今週のお題「レイングッズ」

今週のお題「レイングッズ」 仕事に使っている鞄にはmont-bellの折り畳み傘とノースフェイスのリュックカバーを常に入れている。どちらも軽くて小さいので邪魔にならない。だから入れっぱなしで、雨が降るかどうかを考えて持っていくかどうかを判断する必要…

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のファーストインプレッション

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されて約1週間。ということで、ここらでひとまず感想を記録しておく。以下ではネタバレもあるので気を付けてください。 まずシステム面だけど、前作とほとんど同じという印象。ハートもがんばりゲージ…

チャンピオンズリーグ準決勝1stレグの感想

CL準決勝1stレグの結果は以下のとおり。 レアル・マドリード 1-1 マンチェスター・シティ インテル 0-2 ミラン マドリー×シティはマドリーの方が押してるかなという印象だった。シンプルだけど一気に仕掛けるカウンターが強い。モドリッチ→カマヴィンガ→ビニ…

コロナについて 2023.5.7

明日5月8日からコロナが5類に移行する。WHOも緊急事態宣言を終了すると発表した。もちろんコロナがなくなるわけではないけど、一応の区切りとなる。 実際、マスクの着用を個人の判断とするようになってからは(元々個人の判断だったけど)、マスクをしない人…

チャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグの感想

yellowrhino.hatenablog.com チャンピオンズリーグ準々決勝の2ndレグ。結果、いずれも1stを勝ったクラブが準決勝に進むことになった。 やっぱり1stに勝ったクラブが有利だという印象。無理に点を狙わず守備するけど、相手は必死だから隙が生まれて点を獲られ…

ハンバーグラーを覚えているか?

最近メルカリを見ることがあって、ついでに何かいいフュギュアがないかなと探していたら、ハンバーグラーを見つけた。マクドナルドのキャラクターです。覚えていますか? Wikipediaによると、「2003年ごろから、ドナルド単独でのCM出演が増え、その後あまり…

私のゼルダ遍歴

www.nintendo.co.jp 今月はゼルダの新作『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売される。『ブレスオブザワイルド』の続編らしいので楽しみだ。BotWは2020年に買った。発売から時間も経っていたし、一人で黙々とプレイしていたけど楽しかった。…