2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の感想_20230625

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、発売してからすぐにはじめて、ようやく一つ目の神殿(風の神殿)をクリアした。なので、ここまでの感想をまとめておこう。 当初の予想どおり、1日20分くらいしかやってない。フィールドを走り回るだけだっ…

チャンピオンズリーグ決勝の感想

チャンピオンズリーグの決勝が終わった。結果は1-0でマンチェスター・シティがインテルを破った。シティは初優勝らしい。 後半にロドリゴがこぼれ球を決めてそれが決勝ゴールになった。ロドリゴは準々決勝のバイエルン戦でもいいの決めてたし、すごい選手な…

「ワンチャン」について

diamond.jp 「ワンチャン」って言葉はわりと好きだ。いつごろからか聞くように(ネットで見るように)なった。 ワンチャンは最初から好きだった。上の記事の著者は「露骨な下品さ」と書いてるけど、自分としては若者特有の、カラッとした明るさを感じて面白…

出町柳でたこ焼きを食べる

お皿にのせて出してくれるのも嬉しい 出町柳の商店街にあるたこ焼き屋に行った。この商店街にはたまに寄るので、その時はわりと食べてる。ちょっと小腹がすいた時なんかに。 店の前には小さいテーブルが置いてあって、いつもそこで食べている。食べながら商…

文芸翻訳をした記録

A5、2段組、14ページ 去年から短篇小説を翻訳していて、最近ようやく完成した。 そもそも海外の小説が好きだから、その流れで自然と翻訳に興味はあった。藤井光さんとかブログにも書いた柴田元幸さんのイベントにも行ったことがある。村上春樹の翻訳に関する…

「きょうのはてなブログ」に取り上げられたこと

ブログに通知がいっぱい来てた。アクセス数が急増してて、スターをつけてくれたり読者になってくれた人もいる。 こんな辺鄙なブログに何が起こったんだと思ったら、はてなブログのトップページで「きょうのはてなブログ」として取り上げられていたのだった。…

ウチのネギを見たってください

ネギの苗 育った 去年の9月末のブログにアップしてたネギの苗だけど、この春から急成長してる。気づいてらニョキニョキ生えてきた。最近はざるそばとか食べる時にプチっとちぎって使っていて、味はよくわからないけどちゃんとネギの香りがするので、薬味とし…

タオルについて

今日はすごく雨が降ったのに、職場にタオルを持って行くのを忘れてしまった。替えの靴下なんかに気を取られてしまったせい。 ハンカチでなくタオルハンカチをいつも持ち歩いている。手や汗を拭いたり実用的なことはもとより、タオルがあるだけ安心する。ライ…