週報:さよならスプラトゥーン、イチョウ、好きなことしか続かない、phaさん

さよならスプラトゥーン

以前、スプラトゥーンを買ったことを書いたけど、あれからほとんどやっていない。全くやっていないといっていいくらいやっていない。びっくりするくらいやる気がしない。もうゲームは自分にとって不要だと言い切ってしまえる、それくらいの意欲の湧かなさだった。
ゼルダの新作は買うけど、楽しめるだろうか。ゼルダでダメなら、もう本当にダメだろう。あとは脳を真空状態にしてDr.マリオをやるだけだ。
ゲーム、好きだったんだけどな。こんなこと言ったらどうしようもないけど「やったところで...」という気持ちが大きすぎる。自分にとっては別の暇つぶしが合っているだけ。それだけの話。

イチョウがきれい

すっかりイチョウがきれいな季節になった。個人的には紅葉より、黄金に輝くイチョウの方が好きだ。青空に映える、スッと伸びたイチョウイチョウを見るときは見上げるので、自然と空の青さがセットになる。黄色と青はウクライナの国旗か。銀杏の匂いは実は苦手ではない。銀閣寺に行く道すがらや植物園のイチョウはとくにきれいだ。でも普段の道々で見るイチョウも素晴らしい。
南禅寺の奥の方にあったイチョウは去年なくなっていた気がするけど、年に数回しか見ないから記憶が曖昧。

好きなことしか続かない

好きなことしか続かないという真理に向き合う。本当にそうだなと思う。

インディアスの破壊についての簡潔な報告

『インディアスの破壊についての簡潔な報告』という本を読んでる。スペインがアメリカ大陸に入植して行った蛮行をまとめた本。歴史としては知ってるけど、具体を掴む。でも、なんで今自分が具体を掴む必要があるのかという気はしているけど...。

phaさんのブログを読んで

phaさんが文章を書けなくなったという。もともと書きすぎなんじゃないかと思うけど、本人基準で落差があると思うところはあるんだろう。

・大体書きたいことは書いてしまった
・長く書き続けてきたので自分の書くことに飽きてきた(会社をやめてブログを熱心に書き始めてから15年、最初に本を出してから10年)
・シェアハウスをやめて一人暮らしになったのでいろんな情報にさらされる度合いが減った(最近はテレビとかよく見ていて普通になった)
・ネット全体の雰囲気が自分に合わなくなってきた
・40代になっていろいろエネルギーが減ってきた

(最近文章が書けなくなった)

一つ目は仕方ないけど、インプットを変えると書きたいことは出てくるかも。二つ目も仕方ないけど、一つ目と同じか。三つ目も仕方ないけど、一つ目と同じか。四つ目は、ネット以外の場所に行けばワンチャンあるかも。五つ目は、わからない。
インプットを変えるといっても、偶然もあるからなー。偶然を惹きつける力。
自分は40代に突入していないからわからないけど、20代、30代の時と同じ結果・アウトプットを求めるのが難しいんじゃないかと思う。別に書くだけがアウトプットでもないし。とはいえ好きだったことができなくなるのは辛い。
自分だってゲームはしなくなったけど、まぁ現実としてそうなわけだから、できることで楽しむしかないんじゃないか。どうしようもないけど、万人共通の問題だと思う。どうしようもないねと皆で肩をすくめて、そして各自できることをするしかない。

何かに勘違いして夢中になれる力がもう一度ほしい、という気持ちと、そういうのはもう疲れるからいいや、という気持ちが、両方自分の中にあって揺らいでいる