北山でカレーを食べる

北山に用があって、ついでにカレーを食べた。昼時の北山はたいだいこの店。
この店は喫茶店であってカレー屋ではないけど、ここではいつもカレーを食べている。昔ながらの喫茶店で、ガラス製のテーブルは低いため食事をするにはいくぶん前のめりになるが、それもまたよい。それがまたよい。
本棚には『美味しんぼ』が並んでいて、テレビではバラエティ番組なんかが流れている。喫茶店としてあるべき姿のひとつだろう。駐輪場があるのも何気に嬉しい。
接客はマダムがしている。マダムの接客は明るく、かといって過度ではないので居心地が良い。こまめに水を汲んでくれる。

カレーの味は、家のカレーをすごく美味しくした路線で、スパイスふんだんの店の味!というのではなく、食べてホッとする味のタイプ。具はあらかた溶けていて、舌の上でいくぶん存在を感じる程度になっている。じんわりとした辛さと甘さのバランスがとても美味しくて、定期的に食べたくなる。量は普通サイズだと多いから、最近はミニサイズを食べている。ミニサイズでもご飯270gあるそうだから十分お腹いっぱいになる。らっきょと福神漬けもたっぷりあるのが嬉しい。

なぜかチョコレートが2つついてくる。とくに特徴のないミルクチョコレートだけど、カレーの後のお口直しにシンプルな甘さが良い。それがよい。