北白川で麻婆豆腐を食べる

辛味の中にも旨味あり

北白川の方、京都芸術大学の向かいのあたりの中華料理屋に行ってきた。ここの麻婆豆腐はすごい辛くて、たまに無性に食べたくなる。開店時間の11時30分をちょっとすぎてから行ったらもう満席で、自分は待つ客の一人目だった。

注文したのはランチの麻婆豆腐セット、にミニ棒棒鶏をつけた。普段はしないライスの大を注文する。辛いから、ご飯がなければ食べられない。
ここの麻婆豆腐は花椒がガツンと効いていて、次第に舌がビリビリしてくる。鼻水も出てくる。大きめのハンドタオルを用意して臨んでおり、汗をかきかき、拭き拭きして食べる。合間に食べる棒棒鶏がまた良い。甘い味噌だれと胡瓜がめちゃくちゃにありがたい。この組み合わせはおすすめです。

てな具合で満腹満足で店を出る。一人でなければ、これまた絶品の雲白肉も頼みたいところだけど、それは次回のお楽しみということで。腹ごなしに白川の疏水を散歩した。

サギの子供っぽい