23/24チャンピオンズリーグ ラウンド16 2ndレグの感想

ラウンド16が終わってからだいぶ日が経ってしまったけど、なんとか2ndレグの記録を残しておこう。

ちなみに時間の都合上、PSV vs ドルトムントラツィオ vs バイエルンは見ていない。ドイツ勢に興味がないわけではないけれど…時間が足りなかった。あとシティ vs コペンハーゲンは、シティが2点取った時点で見るのをやめてしまった。シティは強いなぁ。

レアル・ソシエダ vs パリ・サンジェルマン

www.youtube.com

ホームで逆転を目指すソシエダだけど、やはりパリは強かった。15分、デンベレからの縦のスルーパスもすごいけど、流れてしまったそれを受け取ったエンバペがすごすぎる。一度止めて敵の重心を崩してのシュートは完璧。デンベレは最初は左のポジションだったけど途中から中央へと、いい感じに自由に動いている。エンバペペはわりと左に流れる傾向があった。

ソシエダはビルドアップがうまくできず、ロングパスを多用していた。久保からのウィング攻撃は最初こそあったが回数は少ない。なかなか中央からの攻撃ができなかったなぁ。

55分、パリがソシエダのプレスをギリギリのパスを繰り返しての回避、そこからのエンバペ。ファーを意識させてのニアにシュートでゴール。これも完璧だった。

ソシエダは60分のゴールがオフサイドだったけどおしかった。それ以降は攻めるシーンが増えて、ついにミケルメリールのゴールで一矢報いたけどゲームセット。とはいえ久々のヨーロッパの舞台に進んだソシエダに拍手。ゲームが終わった後のサポーターのダンスと歌がよかった。クラブが愛されていることがよくわかる一幕だった。

レアル・マドリード vs ライプツィヒ

www.youtube.com

マドリーはロドリゴが先発から外れた。それ以上に意外だったのはバルベルデがトップ下にはいったこと。今シーズンは守備的な役割をこなしていたのに、今回は攻撃中心にポジションに。とはいえこれは、正直はまっていなかったな。ちなみにリュディガーが復帰した。

9分、今回もルニンがパラドン。カッコよかったけど開始早々ヒヤヒヤさせられる。23分のバルベルデのタックルはさすがの守備力といったところ。

ライプツィヒにはラ・マシア出身の選手が2人いたそうだ。ドイツでも躍していて嬉しい。

後半のあたまからカマビンガとロドリゴ交代。バルベルデがインテリオールに下がる。やっぱりいつも通りで良かったのでは…。ロドリゴは早速1人で駆け抜けてイエローカードをとった。客を煽ってやる気十分な様子。対してヴィニは相手の胸を突いてイエローをもらう。せっかくゴール決めてヒーローなのに…もったいない。

68分、ライプツィヒがダイビングヘッドでのゴール!ハラハラしたけどなんとかマドリーが1stレグとの合計で勝利。次戦はシティとだけど、大丈夫かな…。

バルセロナ vs ナポリ

www.youtube.com

今回はヤマル、クバルシ、フェルミンが先発。ラ・マシア組の活躍が素晴らしい。12分、クバルシからファルミンへのロングパス最高に決まった。フェルミンのガッツはガビに近いものを感じて好き。そのフェルミンが14分に早速ゴール。ポジションどりが良かった。

16分、ドリブルするヤマルから斜めに抜ける絶妙のパスを受け取ったラフィーニャがシュートしたボールがポストを叩き、それを拾ったカンセロがゴールを決めた。カンセロは上がりが早かったなぁ。今回はバルサは全体的に攻撃のテンポが早かった。

後半は押され気味で後ろ向きのパスが多くなってしまったけど、82分にセルジ・ロベルト→ギュンドアン→セルジ・ロベルト→レヴァンドフスキのテンポのいいパスでもぎ取った3点目を取って勝利を確実にする。1点は取られたものの3点取っての勝利だし大満足。ヤマルはゴールこそなかったけど惜しいシュートは何本もあったし、得点に繋がるパスもあった。倒れてから起き上がって即座の股抜きも凄かったし、最近の躍動っぷりは目を見張るものがある。将来が楽しみだ。

バルサのベスト8進出は4シーズン振りだそう。次の対戦相手はパリ。フレンキーとペドリは戻って来れるか微妙だけど、最近のリーグ戦でも無敗だし調子は良いので勝てる可能性は十分にあるんじゃないか。

アトレティコ・マドリー vs インテル

www.youtube.com

アトレティコは高い位置で奪われる回数が多かった。中盤までのビルドアップは丁寧だけど、そこから攻めきれない。スペースに走る動きが少ないように思った。

75分インテル、コーナーから一気にカウンター、ラウタロの斜めに走る味方へのパスが秀逸。

このゲームはあまりメモできてなかったけど、実はバルサ戦以外では一番燃えた試合だった。インテルに先制されてもうダメだと思ったけどすぐに1点返し、土壇場の87分にメンフィスのゴールで盛り上がるスタジアムの雰囲気に鳥肌がたった。直前のポストに当たったゴールも地を這う弾道で凄かったなぁ。そして延長も終わってからのPK戦、最後まさかラウタロが外すとは思わなかったが、あっけなく終わってしまった…。いい試合だったけど正直インテルに分があると思っていたので、それだけにアトレティコが勝ち上がって嬉しい。

まとめ

ということでスペイン勢は4→3になった。ベスト8はマドリーはシティと、バルサはパリと、アトレティコドルトムントと対戦することになる。CLの決勝でクラシコが実現するかもと思うとワクワクするけど、ひとまずは次の試合を頑張ってほしい。