食べ物の話3つ

たしか「あまから手帖」を読んでだったと思うけど、イノダコーヒの三条支店が改装中であることを知った。三条を歩いているとたしかに工事をしていた。
三条支店といえば円卓テーブル。2回くらいしか座ったことがないけど、一気にネルドリップで作る作る姿は見応えがあったな。レモンケーキと一緒に飲んだ思い出。
三条支店は席数も少ないし円卓だと長居もなーという気がして、どちらかというと本店によく行く。といっても最後に行ったのは去年の夏?大丸店は一度だけ行った。

www.inoda-coffee.co.jp

***

最近クッキー缶をいただいた。毎日少しづつ食べてる。食後に一枚。
クッキー缶って、いいですね。何を食べようか毎回選ぶ楽しさがあるし、缶にロマンがある。
村上開新堂のクッキー缶は要予約でかなり待つそうだ。でも頼んでおいて、忘れた頃に届くと思うと楽しそうだ。あれ!?みたいな。一度やってみてもいいかもしれない。

***

塩ラーメンって全然食べない。味は好きなんだけど店では注文しない。理由は恥ずかしながら、なんか損してる気がするから。醤油とか味噌のほうが、材料費でお得感がありそうで。
でも(?)、スナックの話だけど、最近はチップスターを美味しいと思うようになった。ピザポテトとかコンソメパンチみたいな、どうせ食べるなら濃いほうが好きだったし、今も好きだけど、チップスターの軽やかさもこれはこれでいいと思えてきた。そんな流れで、塩ラーメンもありかもしれない。
塩ラーメンを最後に食べたのは15年くらい前か。東京で有名店のやつを食べた。さすがに味は忘れたけど…行きしなにモデルっぽい感じの女の子が集団で歩いていたのを思い出す。さすが東京だと思った。