コロナについて 2023.7.17

家で涼みながらテレビで山鉾巡行を見ていた。四条通は人だらけで、マスクをしていない人も多い。

最近は観光客がぐっと増えた。海外の人も修学旅行生も。観光バスがよく走っていて、手を振ると向こうも手を振ってくれる。レンタル自転車に乗って列になって走る外国人観光客も見かける。西洋の人はサイクリングが好きなのだろうか?あと電動キックボードもよく見るようになった。

マスクをする/しないの割合は、マスクをしていない人が4割くらいかな、かなり増えてきた。暑いし外だとにつけない人の方が多いんじゃないか。自分は屋外では人混みでなければ外して、屋内ではつけるようにしている。

感染者は少しずつ増えているみたいだけど、重症化しているというニュースは聞かない。

今日は海の日だ。『神戸在住』で須磨海水浴場に行く回を読み返した。海水浴に行ったのって最後は2018年?