はてなブログで有料記事を書けるようになった

hatenablog.com

はてなブログで有料記事を書けるようになった。noteでは前からあったけど、はてなブログではようやくといったところ。有名ブロガーの人が始めだして、自分は様子を見ているところ。買っていないし、始めてもいない。

公式はおすすめの使い方として以下をあげている。

  1. 自分が書いた文章で、収益を得てみたい
  2. 自分のメンバーシップを作って、登録者限定の記事を公開したい
  3. 収益をブログ更新のモチベーションにしたい
  4. 料理のレシピや実用的な技術を興味のある人に向けて公開したい
  5. 小説やエッセイなど自分ならではの作品を発信したい
  6. よりプライベートな日記を読者に向けて公開したい

自分が始めるとしたら、って考えたけど、このブログはアクセスが全然ないから、1.はない。そもそも収益は求めていないから3.もない。

ブログは好きなように書いているけど、一応書く基準というか、方針みたいなものはぼんやりとあって、例えばプライベートすぎることは書かない、炎上ネタには触れない、とか。有料にしてそれらを書くつもりもない。実用的な技術なんてないしなぁ。ここはダラダラと日常のちょっとした備忘を書く場所なので、有料にして期待を持たれるのは嫌だし。この記事はやっぱり消そう、ってなった時に有料記事は消せるのだろうか。気楽にやりたいから、そんなことを考えると1~6のどれも当てはまらない。

とはいえ、自分が買う分にはたまにはいいかなと思う。やっぱり有料にして間口を狭くすることで書けることってあるから、そういうのを読める環境が増えるのはいいと思う。noteでもいくつか買ったことがあるけど、面白いのもあるし。

ということで、今後の展開を期待したいと思います。