電車でおでかけ

文フリで買った乗り鉄のエッセイを読んでた。乗り鉄といってもゆるめの、なんとなく電車の旅が好きってくらいの温度差。それくらいなら自分も乗り鉄といえる。

最近、といっても5年以上前からだけど、海外より国内旅行、そしてできれば電車での旅行の方が魅力的に思える。飛行機は手続きに時間がかかるし、車は運転慣れしてないし。その点電車は気楽。

駅弁を食べるのも好きだ。ベタだけど東京発なら深川めしか焼売弁当ばかり買っている。新横浜を出てから食べるのがちょっとしたこだわりで、この時ばかりは缶ビールが多少ぬるくなっていても、それがまた旅行らしくて良い。ぷらっとこだまならグリーン席でゆったり、ビール飲んだりポッドキャスト聞いたり、景色を見ていればあっという間に時間が経つ。意外と読書は捗らない。

くろしおとかサンダーバードみたいな特急も良い。見知った駅の、普段と違うホームで待つ感じ。早めに着きすぎて、時間潰しに駅弁とかキオスクを覗くあの感じ。江ノ電とか叡電みたいなローカル線も良い。車両少なめの、ボタンを押して扉を開けるのとか。

青春18切符を使ったことがないけどいつか使ってみたい。あと、琵琶湖一周を格安でできる方法もあるそうで。

どちらかというと地下鉄は苦手だけど、たまに地上に出て街が見えるのも好き。
昔住んでいた街は海が近くて、電車から海が見えた。


www.youtube.com