Apple Watchでポッドキャストを聞く

Spotifyを解約したのがきっかけで、Apple Watchポッドキャストを聞くのをSpotifyからApple製アプリの「ポッドキャスト」に変えた。

www.apple.com

走る時はApple Watchにダウンロードして聞いている。軽装につきApple Watchとイヤホンと鍵だけを持っていくため、Apple Watchポッドキャストダウンロードしておく必要があるのです。

で、なぜかわからないけど、SpotifyだとiPhoneからApple Watchポッドキャストをダウンロードできないことがあった。ダウンロードできる時もあればできない時もあり、できても時間がかかることがある。安定しない。OSもアプリも最新にしても改善せず、さらに原因を調べる気力がなくて半ば諦めていた。走る時はApple Musicの音楽を聞けばいいやということで。

が、Spotifyを解約したこともあり、試しにApple Podcastを使ってみるとスムーズにダウンロードできた。Apple Watchを充電中に最新エピソードをダウンロードしてくれるのもよい(Spotifyでもできたかもしれないけど)。ささやかなことだけど実に快適です。

ちなみにiPhoneでは引き続きSpotifyポッドキャストを聞いている。類似アプリが併存していてスマートじゃないけど、UI的にSpotifyの方が好きなので。iPhone側のApple PodcastApple Watchへのダウンロード設定アプリと化している。

思えば、ポッドキャストiTunes経由でダウンロードして聞く形態で知った。友達がジャンクのおまけをポッドキャストで聞いていたから、もう10年以上も前だ。iTunes経由でのポッドキャストについて個人的な思い出はないけれど……

日常的に聞いているポッドキャストは5つ。どれも話のプロでない人がやっている。ブログのような素人っぽさって好きで、ポッドキャストだととくにその傾向が強い。