チャーシュー麺、ワンタン麺

少し前のこと、外で昼ごはんを食べようと定食屋に行ったら満席で(いつも空いてる)、カレー屋に行ったら定休日だった。で、迷ったすえに初めてのラーメン屋に入った。メニューを見ると「チャーシュー麺」が一番安くて、これでいいやと思ってチャーシュー麺を頼んだけど、待ってる間にメニューを見返していたら「中華そば」というのがあった。「中華そば」は大きく表記されていて、逆にそのせいで視界に入っていなかったのだった。別にチャーシューをいっぱい食べたいわけじゃなかったから普通のラーメンでよかったのに……そこのチャーシュー麺は美味しくはあったけど、そもそもラーメンのチャーシューは1枚か2枚あれば十分だから、お腹いっぱいになってしまって苦しかった。

思えばチャーシュー麺を食べたのって20年ぶりくらいだと思う。ラーメンは煮卵をトッピングするかどうか迷うくらいで、基本的にその店のノーマルを食べることが多い。ラーメンでお腹いっぱいになるとしんどいことが多いので。
神戸には「もっこす」というチェーン店があって、そこは普通のラーメンでもチャーシューが多かった。地下鉄の大倉山駅を降りて中央図書館の近くに本店があるので、機会があればぜひ行ってみてください。神戸駅から山手に歩いていくのもいいと思います。卓上に置いてある黄色くて大ぶりにカットされたたくあんが懐かしい。

ラーメンというと、ワンタン麺は食べてみたい。自分はワンタンが好きで、東洋水産のワンタンスープを一時期よく食べていた。ワンタンはチャーシューのように食べても重くないし、舌触りも好きだから。京都でワンタン麺が有名な店ってあるのかな。東京の「支那そば たんたん亭」が美味しそうで、いつか食べてみたいと思っとります。