ファイナルファンタジーIX について

前に書いたとおりSpotifyを解約してiPhoneに入っている音楽を聴いている。入っているのはサブスクを使う前に聴いていた音楽で、つまり昔に聴いていた懐かしいものが多いんだけど、その中に『ファイナルファンタジーIX』の「Melodies of Life」が入っていた。歌手は白鳥英美子で、『ドラえもん のび太ドラビアンナイト』の「夢のゆくえ」も歌っている。

自分はFFは9と10しかしていないけど、9にはすごく思い入れがある。小学生の時にやって、ディスクが4枚もあって驚いたものだ。PSPアーカイブでもやった。2回やったRPGってFF9だけじゃないだろうか。
9はFFにしてはキャラクターの等身が低くて、雰囲気もファンタジー色が強かった。今もそうだけど自分はリアル寄りのキャラクターより可愛い感じの方が好き。だからFFは遠ざけてたけど、9は全体的にキャラに愛嬌があったのでやってみた次第。キャラも街の雰囲気も良かったし、「Melodies of Life」はもちろんダリの村のBGMとか音楽も良かった。ストーリーにはとくに思い入れはないけど、いくつも思い出せるシーンがある。

9はSwitch版もあるようだ。やりたいけど、時間ないかな。ゼルダも進んでないし。

store-jp.nintendo.com