私のゼルダ遍歴

www.nintendo.co.jp

今月はゼルダの新作『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売される。『ブレスオブザワイルド』の続編らしいので楽しみだ。BotWは2020年に買った。発売から時間も経っていたし、一人で黙々とプレイしていたけど楽しかった。コログも祠も達成率は全然高くないけど(元々凝り性じゃないので)、高いところに登ってパラセールで滑空するだけで面白かった。ゼルダ姫もかわいかったし。

ゼルダはこれまでに『時のオカリナ』『ムジュラの仮面』『神々のトライフォース』『ブレスオブザワイルド』『夢をみる島』の順番にプレイしている。多くはないけど、一つ一つに思い入れがああって、どれも好きだった。あとはスマブラのリンクか。

とりわけ『時のオカリナ』『ムジュラの仮面』の2作品は思い入れが強い。友達もやってたから学校で話したり、ムジュラの絵を描いたりしてた。デクナッツリンクもかわいかったな。『時のオカリナ』は従兄弟に借りたなー。ゼルダ姫に会いにハイラル城に潜入する時、城の壁の蔦を見つけた時はすごく興奮した。わらしべイベントでダイゴロン刀を手に入れたり。
何があんなに楽しかったのだろう。やっぱり謎解き?世界観?『ムジュラの仮面』はホラーな世界観がよかったな。あと、ゼルダで始めてアクションRPGというジャンルを体験して、それも良かったと思う。RPGとアクションのいいとこ取り。音楽も良かった。BotWは印象的な音楽はないかな。たしか、意識的にそうしていたという記事を読んだ気がする。

新作をする時間は、正直そんなにない気がする。BotWと同じようにストーリー関係なくちまちま寄り道を楽しめるならそれでいいかな。
雨が降った時に滑る仕様、あれはないと嬉しいです。