御所南でカレーを食べる

ここは今まで行ったことのないカレー屋ってことで見つけた店。市役所から寺町通を上がって少し西に入るとある。かなり奥まった場所にあるのでぱっと見わからないけど、出ている看板を頼りに小路を抜けるとその店はある。中はカウンターと、たしか靴が脱げたと思う、くつろいで座れるテーブル席があった。男性2人で切り盛りしていた。

ここのカレーは2週間くらいでメニューが変わるようで、この日は韓国風だった。キムチとかテールスープみたいなものもあって、一通り最初に説明してくれる。今となっては詳しいことは忘れてしまったけど(食べてから時間があいてしまった)、どれもちゃんと美味しかった。いわゆるスパイス系カレーになるのかな、どちらかというと欧風カレーの店に行くことが多いけど、スパイスを推した創作系のカレーもたまにはいいなと思った。

ここはカレーだけでなくおつまみやお酒も充実しているのが売りのようだった。なめろうに一手間加えたのとか、まんぼうを使った料理とか、そそられるメニューがいくつもあった。そういのでお酒を楽しみながら店員と会話をしているお客もいて、大人な感じも魅力のお店であった。