河原町丸太町でカレーを食べる

   

河原町丸太町を縦に一本はいった通りにある喫茶店に行った。サイクリングしてたら見つけて、カレーを推していたので試してみた次第。店の奥にはぐるっと円になったソファ席が2つもあって、数人で行くには良さそうだった。それとカウンター席に2人用のテーブル席。広くはないけど席の種類は充実している。高齢の夫婦と思われる2人が切り盛りしていた。マスターが白いポロシャツをパシッと着ていた。

他の客は誰もカレーではない別の何かを食べていたけど、自分は初志貫徹でカレーにした。皆いかにもなじみ客といった風だったので、もう推しメニューであるカレーを食べなくなったのかと思ったりする。
クリームコロッケをトッピングした。id:YashioさんがCoCo壱のことを書いてたけど、自分はCoCo壱でも毎回クリームコロッケをトッピングで3辛を食べている。そういえば少し前にCoCo壱に行ったらカレーソースがテーブルから無くなっていて、欲しい人は声をかけてくださいとなっていたのだった。多分、某飲食チェーンの影響があったんだろう。

カレーを見てまず思ったのが「福神漬け赤い!」であった。この赤い福神漬け、すごく久しぶり。この真っ赤な福神漬けは実家で食べてた。そしてカレーの味だけど、この福神漬けから想起される味であった。つまり家庭的なタイプ。どろっとした感じで、辛さはほとんどない。ハッとする感動はないけどちゃんと美味しい。家庭的なカレーもタイプな俺。クリームコロッケも美味しい。

スプーンの先っちょが割れていたり、コップが大きくて水をごくごく飲めたり、そういうところも昔ながらの家庭的な喫茶店という風でよかったです。