ChatGPTとかAIとか

はてぶの週間ランキングをみたらChatGPTの話題がたくさんあった。テキストもイラストもAI旋風がすごい。

AIで一部の仕事がなくなるという話がある。だからAIにはできない、人間にしかできない仕事をしないと生き残れないぞ、みたいな。たしかにわかるんだけど、そもそも仕事がなくなるなら、その分は働かずに楽しく暮らすという道が広がって、余裕のある社会になればいいのになと思う。ここでの「仕事」というのは食い扶持的な意味だけど、別に機械にできることや仕事にならないような絵を描いたり文章を書いていたって暮らせるような社会のためにAIを使えないものか。

社会の制度(例えば労働時間を減らすとか社会保障とか)と技術は相互に影響を与えるものだけど、技術の影響力が強い話だなと思っている。社会を変えようとする方が大変なんだろう。