「面白い」って言葉の解像度

何かのコンテンツの話をしていて、「面白かったですか?」と聞いたときに「面白いというか...」にみたいな反応が返ってくることが何度かある。自分は「面白い」という言葉をかなり広く範囲で使っているのではないかという気がした。

例えば、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』も『ゴーストバスターズ』も自分にとっては「面白い」作品なんだけど、もちろんその作品を見た時の感情の種類は全く違う。正確にいうと「興味深い」になるのかな。見たことないので勘だけど、ガリレオの「実に面白い」と似たニュアンス?

「面白い」=笑い、みたいに受け取る人もいるだろう。でも「興味深かったですか?」なんて普通の会話では違和感があるし、たずねる時には「どうでした?」くらいが無難なのではないか。自分が「どうでした?」と聞かれたら、まず「面白かったですよ」って言っちゃいそうだけど、まぁ会話はそこで終わらないからね。あとの言葉で補えればよろしい。

「よかったですよ」もありかな。