ソフビ・エトセトラ

岡崎公園でやっていた蚤の市でミッキーのソフビを手に入れた。自分はコレクション癖はないけど、ソフビはわりと好きだからいいものがあるとついつい買ってしまう(状態が良くて千円くらいであれば)。ソフビは奥の深い世界でコレクターアイテムもあるようだけど、自分はふらっと見つけたものしか買わない。

一番古いソフビの思い出は5歳くらいの時に買ったベビーゴジラだ。これは明確に自分の意思で欲しいと思って買ってもらった記憶がある。調べてみるとプレミアがついて2万円以上するみたい。
今はどちらかというと懐かしい、スヌーピーとかミッキーとかかわいいやつを買っている。蚤の市では地銀マスコットのノベルティ・ソフビなんかも売られている。とくに知らないキャラクターでもピンと来たら買ってしまう。

ソフビの魅力とは何か、まずあげられるのはその質感の良さがある。つるっとしていながらもプラスチックにはない柔らかさがある。全体的にずんぐりしたフォルムが多く、それもかわいい。
好みでいうと、ソフビがソフビ単体で自立するのが大事なポイントだと思っている(壁によりかけないといけなかったり、台にくっついたソフビではないということ)。なぜかというと、自立したソフビは「生きている」感じがするから。そしてできれば姿勢は座っていたり寝転んでいるのでなく、立ち上がっているのが良い。

自分はウナギイヌが好きだけど、ウナギイヌのソフビというのは種類が多くない。見かけるのはすごく昔に出たやつか、20年くらい前に出たやつの2種類くらい。前者は高く、後者は昔持っていたけどウナギイヌの顔がなんか違う気がしている。だから新しいウナギイヌのソフビが出るといいなーと思っているけど、多分でないだろうな。
あと、最近ガチャガチャで買ったE.T.のフィギュアがかわいくて、E.T.もソフビがあれば欲しいなと思っている。

たまに四条河原町エディオンの下のおもちゃ売り場のソフビコーナーに行くとブースカが目に付く。いつも買うか迷っている。