ぼんやりとした季節

最近は仕事は落ち着いている。忙しい時期が終わった後にふっとくる脱力感のようなものを感じており、今はそういう時期だと思い、そういう時期だと意識して過ごしている。

そんな時に限って、そんな時期だからか、これからどんな人生になるのだろうという漠然としたことを考えてしまう。家族のこと、仕事のこと、人との関わりなどなど。自分がしたいことはなんだろうとか。今のところ健康だし、趣味は読書と散歩くらいだけど、まぁそれなりに楽しめている。とはいえこれがずっと続くのだろうとか、続けばいいんだけど、とかなんとかかんとか。

最近読んでるブログで、毎日更新しているブログがある。料理が上手な人もいるし、早起きしてストイックに生きている人もいる。どうしても自分と比較してしまう。ブラウザを閉じればすぐ忘れるのだが。

少し前に丸善に行ったけど、何が読みたいのかわからなくなってしまった。色々読みたい気もするし、何を読んでも仕方のないような気もした。こんなことはあまりなかったのだけど、知り合いに読書好きだけど本屋に行くのが苦手な人もいるし、まぁ珍しいことではないのかもしれない。

最近はそんな感じです。