サッカーあれこれ(CL準々決勝、クラシコ、チャビ続投)

最近はチャンピオンズリーグの準々決勝、クラシコ、チャビの退任撤回と、サッカーに関する関心ごとが立て続けにあった。

23/24チャンピオンズリーグ準々決勝

スペイン勢で勝ち上がったのはマドリーだけ。バルサアトレティコは負けてしまった。

アトレティコドルトムントは1st/2ndともに見応えありで、とくに2ndのシーソーゲームは最後までハラハラして楽しかった。負けたのは残念だけどいいゲームをしてくれた。こんなにワンツーパスの多いチームだったかと思うほどテンポの良いパス回しだった。

バルサは、1stでリードしていたのに2ndで大敗してしまった。ファーストハーフの半ばでアラウホが一発レッドカードをもらってしまい、それ以降は10人で戦う羽目になってしまった。一人少ない状況でパリに勝てるはずもなく、終始ボコボコにされるのは見ていて本当に辛くて胸が痛かった。カンセロがPKを献上したのも残念…。負けるにしても全力を出し切って、少なくともこんな形で負けたくなかった。デンベレにも決められて、ただただ悲しい。チャビはまたしてもレッドカードもらうし…。アラウホが退場してもまだリードしてたんだから、なんとか守りに徹して逃げきれなかったものか。色々思うところはあるけど、悲しい結末だった。

マドリーはシティに勝利。このカードはなんといっても2ndレグがすごかった。延長の末にPK戦で勝ったけど、ゲームはシティが完全に圧倒していた。マドリーは終始防戦一方でPK戦まで逃げ切ったという感じ。ネットで感想を見ると名勝負だったとかマドリーの粘り強い守備が賞賛されてたけど、自分は素直に喜べなかった。たしかにシティに1点しか取られなかっとはいえ、マドリーが圧倒され続ける姿に呆然だった。完全にシティがボールを握り、マドリーはいつものプレーをさせてもらえなかった。ヴィニシウスはウォーカーとのマッチアップでほぼ勝てなかった(1stレグはウォーカーもデ・ブライネも欠場だったので、もし彼らが1stレグに出ていたらと思うとまた結果は違ったのではないか)。シティの選手はベルナルド・シウバとフォーデンを除けばムキムキの体つきで、マドリーの選手が細く見えるくらい。自分の見るリーグで首位を走るチームが攻め続けられるというのは、見ていてなかなか辛いものがあった。

とはいえ、攻めても点が取れなきゃ意味のないスポーツであるわけで。マドリーは辛かったろうが、シティもあれだけせめて1点しか取れなかったのは相当辛かったはずだ。マドリーは自分たちのスタイルでないプレーを強いられたとはいえ、粘る守備はたしかにすごかった。なんだかんだでカウンターで何度かチャンスも作ったし、やっぱりお見事、ということになるのかな。マドリーの守備戦術という視点でもう一度見るのもいいかもしれない。
個人的にとくに賞賛したいのはグリーリッシュとドクに攻め込まれ続けても食らいついていたカルバハル。

最後に。スペイン勢ではないけど、ひそかに応援していたアーセナルバイエルンに負けてしまった。試合終了後のアルテタ監督の目に浮かぶ涙が印象的だった。リーグ優勝、がんばってほしい。

クラシコ

CL準々決勝が終わってからのクラシコ。今シーズン3回目のクラシコは、またしてもマドリーが勝った。バルサが点を取るとマドリーが取り返し、セカンドハーフのアディショナルタイムでベリンガムが勝ち越しの決勝点を叩き込むという、マドリディスタ歓喜の結果に終わった。悲しかったけど、まぁCLの内容を見るとやっぱ今のマドリーには勝てないかなと思う。ベリンガムとルーカス・バスケスの腕組んで回るセレブレーションはちょっと面白かった。

バルサはこれでリーグ優勝はほぼ不可能になったから、スーペルコパに出るためにも、意地でも2位でフィニッシュしなければならない。とはいえ、このゲームでフレンキー・デ・ヨングがバルデルデとの接触で怪我してしまい、今シーズンは絶望となった。2位争いはジローナとの接戦になるだろう、これからの試合は消化試合ではないのだ。

チャビの復帰

で、クラシコが終わってから発表されたのが、チャビが今シーズン限りで監督を引退するという宣言の撤回。来シーズンもバルサの指揮官を続けるそうだ。

非難多いチャビ。たしかにカードめっちゃもらうしチームの力を出し切る戦術が取れているとは言い難いかもしれない。でも、昨シーズンの途中からしか見ていない自分のような新米がいうのもあれだけど、チャビが続けるのはいいと思う。今シーズンはラ・マシア出身の若手を積極的に起用して結果が出ているし、なんといっても昨シーズンは優勝したんだから。それに順位だって2、3位だし、財政難の中まぁそれなりにやれているのではないか。だから今シーズンの結果だけで監督の座を下すのは早計だと思っていた。個人的には、チャビの表情豊かなところも好きだし。なので来シーズンもチャビ・バルサを観れるのは嬉しい。カードもらうのは勘弁してほしいけど。