最近見ているドラマ

最近は珍しくドラマを3本も見ている。なのでせっかくなので紹介します。

ブギウギ

前にも書いたとおり朝ドラはずっと見ていて、前回の『らんまん』がとてもよかったのでちょっとした「らんまんロス」状態になり、ブギウギを見るのが遅れてしまったけどようやく1週目を見終えた。今回はカラッと明るく見ていて元気になる系のようだ。歌劇団に入る前に一悶着あると思ったけど、両親はじめ主人公の周囲の大人がみんな優しい。ヒロイン役の子役さんがとても歌が上手。オープニングの太陽とか月の演出がちびまる子ちゃんのOPの雰囲気に似ていた。

www.nhk.jp

おいしい給食

前にも書いた『おいしい給食』のシーズン3。市川隼人扮する給食好きの中学教師・甘利田が北海道に赴任した話で、構成はこれまでと全く同じ。お約束を楽しむ作品です。あの人物が再登場したことに驚いたり新キャラに不安と期待が入り混じったり。
第一話で出てきた給食はチリコンカン。食べたことないけど美味しそうだった。初回だし、北海道ということでご当地給食を予想したけど予想は外れた。生徒が並ぶ列に割り込んだり、勇ましく食べる甘利田が良かった。
京都だとKBSで見れるし、TVerでも見れるそうです。

oishi-kyushoku3.com

きのう何食べた?

第2シーズン。シーズン1と映画はアマプラで見ていて、もともと原作コミックのファンだから楽しみにしていた。原作の複数の話を混ぜて構成されているからその辺を考えるてみるのも面白い。主人公が同性愛者なので同性愛にまつわる話も多いけど、料理の美味しそうなところと、互いを思いやって共同生活を送ることの楽しさがよく伝わってくる。京都だと地上波ではしてないみたい。U-NEXTなどで見れる。

www.tv-tokyo.co.jp

***

『ブギウギ』は15分だし『おいしい給食』『きのう何食べた?』は1話30分と短い。どれもサクッと見れてちょっとした息抜きとして楽しんでます。息抜き大事。