タオルストレッチについて(今週のお題「習慣にしたいこと・していること」)

今月から入浴後にフェイスタオルでタオルストレッチをしている。以前も時折やってたけど今回は毎日やっている。

でも、もともとタオルストレッチを習慣化しようとしたわけでなくて、きっかけは入浴後の体を拭くタオルをバスタオルからフェイスタオルに変えたことだった。洗濯量を減らしたいと思い、バスタオルを使うのをやめてみたのだった。自分は髪が短いし、厚めのフェイスタオルであればちゃんと拭き取れたので問題なかった。

で、拭いた後に手元に残ったフェイスタオルを使ってタオルストレッチをしているというわけです。「タオルストレッチをしよう→タオルを準備」でなく「タオルがある→じゃあタオルストレッチするか」という順序。ハードルがとても低いから無理なく続いている。タオルを準備することにハードルを感じるというのもアレだけど…。

好きなことならいつの間にか習慣化されているけど、そうでないことだって習慣化したいことはあるもので。習慣化するには目標設定を低くするとかハードルを下げるのが良いというけど、タオルストレッチは結果的にそうなった。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」