23/24チャンピオンズリーグ ラウンド16 1stレグの感想

チャンピオンズリーグの決勝トーナメント・ラウンド16がはじまって、1stレグをようやく見終えた。時間が足りないのでPSVドルトムントの試合だけハイライトで済ませてしまったけど…。
2ndレグがはじまる前に、ここでひとまずの感想をまとめておく。

ちなみにグループステージから決勝トーナメントに進んだ16クラブのうち、スペイン勢は4クラブと最多だった。しかもどのクラブもグループステージをトップ通過。ラ・リーガを見ている身としては嬉しい限り。久保建英が所属するレアル・ソシエダは10年ぶりの参加らしい。

あと余談だけど、今回は見る試合が多かったこともあり、いつも以上にネタバレを警戒してサッカーの情報をネットで調べないようにしていた。最近はバルサのニュースを見ているといろんなコメントがあって辛いことが多かったけど、見ないことで平穏な気持ちでサッカーを見ることができた。CL関係なく、不要な情報は摂取しないようにしたいとあらためて思った。

ライプツィヒ vs レアル・マドリード

www.youtube.com

1-0でレアル・マドリードが勝った。ベリンガムが直前のリーグ戦で負傷したので欠場し、トップ下にブライム・ディアスがおかれた。で、そのブライムが複数人に囲まれたのをかいくぐってのゴラッソを決めてこれが決勝点になった。彼は小柄な体を生かした重心の低い、体幹強めで小回りの効いた動きが素晴らしい。本人も大喜びで、見ているこちらも笑顔になるセレブレーションのポーズがよかった。

ロドリゴはそれほど活躍しなかった印象。クロースもパスの精度がいまいちだったかな。いつものような左右に展開する配球が少ない印象。GKルニンは絶好調だったけど、それは敵にシュートを許しているわけで。チームとして最高のパフォーマンスとはいえないと思うけど、それでもアウェイで勝ちきれたのは良かった。さすがはマドリーというところ。

パリ・サンジェルマン vs レアル・ソシエダ

www.youtube.com

2-0でPSGが勝った。ソシエダはせっかくグループステージをトップ通過したのに、PSG(グループステージ2位通過)にあたったのは不運だった。パスの精度があとちょっとという場面が多かったかな。久保がサイドから上がっても仲間のサポートが少なかった。ハイプレスで頑張っていたけど力及ばず。開いた2点差をホームでひっくり返せるか。

PSGはやはりエンバペとデンベレだった。エンバペはキレとスピードが他の選手と全然違う。しっかり点も決めるし、走り出しのタイミングも良い。
デンベレに対してはバルサにいた経緯もあって複雑な気持ちになってしまうけど、やはり彼も素晴らしい選手ですね。細身ながら倒れずにスルスルとボールを運ぶし、2点目に繋がるパスもよかった。

インテル vs アトレティコ・マドリード

www.youtube.com

1-0でインテルが勝った。拮抗したゲームだったけど、アトレティコは終盤でグリーズマンが交代してからはインテルが優勢になった。グリーズマンが交代して直後のゴールだったから(やはりグリーズマンがいないと…)と思ってしまった。グリーズマン関係ない失点だったけど。去年に引き続きラウタロ・マルティネスはすごいなぁ。

インテルは監督のインザーギの選手交代のタイミングが印象的だった。選手交代して、ちょっとしてすぐにまた交代していた。交代がはまっているかの判断がとても早い。結果的に勝ってるし。今回も優勝候補なんじゃないか、そう思うくらい強かった。
とはいえ1点差で終わったから、アトレティコも次のホーム戦ではまだ十分にチャンスはある。

ナポリ vs バルセロナ

www.youtube.com

一番注目していたゲームだったけど1-1の引き分け。前半30分はバルサペースで何度もチャンスがあったのに決め切ることができず。攻めていても点が取れないと焦る。ヤマルのプレーは素晴らしいんだけど、やや玉離れが悪いように見えたかな。

60分近くにイニゴ・マルティネス→ペドリ→レヴァンドフスキでようやく先制。前半はレヴィにチャンスがなかったけど、後半でしっかり決めてくれた。最近はリーグ戦でも調子が上がっていたので、本当に頼りになる存在。ペドリも冷静なパスでしっかり仕事をした。
が、75分近くでオシムヘンに決められる。この辺りから終始防戦一方になっていた。イニゴ・マルティネスをかわしたオシムヘンのプレーが良かったとはいえ、イニゴ・マルティネスのフル出場には疑問が残る。1点目の起点になったし彼を責める気にはなれないが、せめて60分以降はクバルシと交代させても良かったのにと思ってしまう。

引き分けで残念ととるか、アウェイを引き分けで終わらせて良かったと取るか。個人的には、後半がよくなかったし追いつかれて引き分けという形だったのはと残念に思う。安心してホーム戦に臨みたかったのに。今回はクワラツヘリアをしっかり抑えられてたけど、2ndレグはどうか。

バルサはこの試合直後のリーグ戦を4-0で勝っている。ラフィーニャジョアン・フェリックスも点を取ったし、チームの調子は上がっていると思いたい。

 

以上です。